このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は12月9、10日分 石北本線です。


1日目
コンパクトデジカメを持参したので
スナップ写真も掲載します。

今回はAir Doの乗客です



限定ものということで
来年の卓上カレンダー買っちゃいました。


北海道上空に到着です。


北海道の冬は本州と違いますね
最初はちょっとびびりました。
慎重に運転しながら撮影地へ


まずは秋にも来た、緋牛内−端野間 陸橋上より
特急オホーツク4号


そしてここも定番の場所146Kポスト
もうすぐ、林道は冬季閉鎖になりそうでした。
林道から撮影地までの道のりです。


生田原−常紋信号所間
8073レ 臨貨


ここも秋と同じ場所ですね
金華−西留辺蘂間 国道脇
特急オホーツク3号


最後に150Kポイントに登ってしまいました。
上り口です(実際は下りです)


そして伐採された山を登ると


金華−常紋信号所
8072レ臨貨


コンパクトデジカメで
後追い


この後、本日の宿、北見の東横インまで雪道ドライブし
いつものように祝杯を挙げたのはいうまでもない。

二日目
早朝、北見市内は吹雪であったが
撮影地に到着するころにはいい天気になりました。
留辺蘂−相内 国道の陸橋より
8071レ 臨貨


遠軽−瀬戸瀬 国道下より


瀬戸瀬−遠軽 国道の陸橋上より
特急オホーツク 1号


丸瀬布−下白滝 国道脇より
線路脇の枯れ木が邪魔ですね
特急オホーツク 4号


安国−遠軽
雪原が広がっていました。


生野駅脇の踏み切りより
特急オホーツク3号


生野駅
一日遠軽方面1本、網走方面3本しか停車しません。


網走方面の始発(13時台)です。(笑)


この日はこの場所に同業者が3名いました。


金華−常紋信号所
8072レ 臨貨


この後、撤収し空港まで戻る途中で日没となりました。
北の大地は日が沈むのが早いですね