このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。

今回は11月14、5日 日豊本線、久大本線、鹿児島本線、肥薩線です。


一日目

空港から手近な杵築へ
去年までなら富士が走っていたのですが

3011M 特急 ソニック11号
日豊本線 中山香−杵築


4639M 普通
日豊本線 中山香−杵築


残〜念、二本続けて青いソニックでした


3013M 特急 ソニック13号
日豊本線 中山香−杵築


またまた、青いソニック

3026M 特急 ソニック26号
日豊本線 立石−西屋敷

ちょっと、別用で中津まで行き、
高速を使い由布に向かいます
生憎の天気ですが、
なんとか由布岳見えてます

84D 特急 ゆふDX4号
久大本線 由布院−野矢

段々と、頂が見えてきました

4855D 普通
久大本線 由布院−南由布


かげっていますが、頂が見えました!!


8883D 快速 トロッコ列車
久大本線 由布院−南由布


夕日に照らされて、
元祖?ゆふいんの森登場!!


7004D 特急 ゆふいんの森4号
日豊本線 由布院−野矢

本日は、これにて撤収し、
別趣味のため、大分 八鹿の酒蔵によって
焼酎、粕漬けを買ってから
本日の宿、熊本に向かいました。
明日は、鹿児島本線です。

二日目です

ホテルで朝食をとってから
熊本市内を8時前には出発し、
肥後伊倉駅に向かいます。


35M 特急 リレーつばめ35号
鹿児島本線 玉名−肥後伊倉

この車両、まだ、走っていたのですね!!

2325M 普通
鹿児島本線 玉名−肥後伊倉(肥後伊倉駅)

そして、早起きした目的は、この列車です

4093レ 高速貨物
鹿児島本線 玉名−肥後伊倉(肥後伊倉駅)


そして、一昨年、はやぶさを撮影した、
この場所にやって来ました!! が、
はやぶさは廃止、貨物もやってきませんでした。


39M 特急 リレーつばめ39号
鹿児島本線 長洲−大野下

そういえば、肥薩線にSLが走っていることを
思い出し、下りはあきらめ、上りを撮影するために
高速を使って人吉に一気に移動です。
(途中三角に寄りましたが(笑))

人吉の庫にはSLが休んでいました。

人吉駅

人吉よりロケハンしながら車を進めると
なにか、雰囲気の良い築堤が見えました!!


1083D 特急 くまがわ3号
肥薩線 人吉−西人吉


そして、本番のSL
追っかけ組みではないと思いますが、
築堤下に乱入されてしまいました。(怒)
(微妙に左下に車の屋根が・・・)


8262レ SL 人吉号
肥薩線 人吉−西人吉

追っかけを開始し、瀬戸石では
30分程度先行したようです。


1073D 特急 九州横断特急3号
肥薩線 瀬戸石−鎌瀬


そして、最後に露出も厳しくなってきましたが
何カットか


8262レ SL 人吉号
肥薩線 瀬戸石−鎌瀬








今回の撮影もこれにて終了です。

熊本空港に19時過ぎに到着し
20時過ぎの飛行機で帰途につきました。