このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は1月10日 北陸本線、大糸線です。
3月改正でなくなる能登、北陸及び大糸北線のキハの撮影です。



八王子ICを20時に乗り
23時過ぎに直江津駅に到着です。


この直江津駅のバルブでは
深夜の0時過ぎにもかかわらず
20人弱、集まりました!!

まずは、日本海号


4001レ 寝台特急 日本海
北陸本線 直江津駅


そして、ボンネット能登号


602M 急行 能登号
北陸本線 直江津駅


ラストは北陸号

3002レ 寝台特急 北陸号
北陸本線 直江津駅

オマケで新潟発大阪行き、きたぐに号

502M 急行 きたぐに号
北陸本線 直江津駅

途中、糸魚川のコンビニでマルヨし、
6時過ぎに大糸線に向かいます。

みぞれ混じりの雨で視界が利きません!!

421D 普通
大糸線 頸城大野−姫川


折り返し


426D 普通
大糸線 姫川−頸城大野


あれ、国鉄色じゃないの?
(故障したという噂です、今日はどうだったのでしょう)

423D 普通
大糸線 頸城大野−姫川

有名な発電所をバックで

425D 普通
大糸線 小滝−根知

国道トンネル間の隙間から
小俯瞰です。
視界がよければ、
バックに山の頂が見えるのですが・・・

428D 普通
大糸線 小滝−平岩

そして、前回訪れた姫川温泉先の公園です。
今回は公園の駐車場まで除雪されていました。


427D 普通
大糸線 平岩−北小谷


この場所も、20人程度集まっていました。


430D 普通
大糸線 中土−南小谷

この場所、晴れれば、
バックに雄大な山並みが見えるところですが、
ご覧のような天候なので
50m程移動した道路脇からお手軽に

429D 普通
大糸線 南小谷−中土

ラストは、
道路より川原まで降りてみました。
ちょっとした、雪中行軍となりました。
(何とか長靴で降りることができました)


432D 普通
大糸線 北小谷−中土


小谷の道の駅の温泉は工事中で休み、
大町の温泉は激込み、
ということで
諏訪SAの温泉で浸かり
帰宅は0時過ぎとなってしまいました。