このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は8月9日、10日 北陸本線、氷見線です。


日曜日、仕事だったため、
高速土日1000円割を利用するために
自宅を21時過ぎに出発した。
今回の目的は、北陸地方のスタンプ制覇
鉄撮影は二の次であったが、意外にも撮って歩いてしまいました。

お立ち台通信に載っていた、
鯖江の撮影地には6時過ぎに到着した。
しめて高速代、500円+1500円の2000円であった。
まずは、やって来た普通でアングルの確認

224M 普通
北陸本線 北鯖江−鯖江


こんな早朝より特急が運転されているなんて
さすが、特急街道!!

4002M 特急 サンダーバード2号
北陸本線 北鯖江−鯖江


またまたサンダーバード

4004M 特急 サンダーバード4号
北陸本線 北鯖江ー鯖江

面に当っていませんが、満足満足

8002レ 寝台特急 日本海号
北陸本線 北鯖江−鯖江


ちょっと福井のスタンプを制覇のために
寄り道をしてから、再度撮影開始です。


4009M 特急 サンダーバード9号
北陸本線 細呂木−牛ノ谷


やってきました!!
氷見線です。
この時間では、どこも光線が悪いです。

540D 普通
氷見線 雨晴−越中国分

背景には霞んでいますが立山連峰が見えます!!
右には(カットしていますが)ラブホも見えます(笑)

543D 普通
氷見線 越中国分−雨晴

どこも西日で暑い、暑い

542D 普通
氷見線 雨晴−越中国分

公園の展望台から俯瞰です
200mmでは太刀打ちできません
何ミリいるのでしょうか?


544D 普通
氷見線 島尾−氷見


氷見駅前の温泉で汗を流し
この後の耐久戦に向けて一時の休息です(笑)

ということで、能登半島を夜通し走り
石川県制覇です。


翌日10日です。

高岡の道の駅で2時間程度仮眠をして
有名撮影地に向けて出発です。

道の駅から5分程度で有名撮影地の陸橋に到着です。

まだまだこの時間、暗いです。
でも、いい雰囲気をだしています。

4002M 特急 サンダーバード2号
北陸本線 高岡−西高岡

よーく見ると、上りと下りがくっついちゃっています!!

1080レ 高速貨物
北陸本線 高岡−西高岡



やってきました 日本海号!!

4002レ 寝台特急 日本海号
北陸本線 高岡−西高岡


そしてクリーム色がやってきました!!

418M 普通
北陸本線 高岡−西高岡


この場所でのラストは
新潟の国鉄色 能登号の登場です。


8601M 急行 能登号
北陸本線 高岡−西高岡


立山連峰が・・・
この場所、ビルも写ります(笑)


8002レ 寝台特急 トワイライトエクスプレス号
北陸本線 水橋−東富山


国道オーバークロスにて
この時間、背景の海が青かったのですが・・・


1007M 特急 はくたか7号
北陸本線 親不知−青海


食パン列車、健在です。

544M 普通
北陸本線 親不知−青海



1539M 普通
北陸本線 親不知−青海



1009M 特急 はくたか9号
北陸本線 親不知−青海


そして、本命時、海の色は・・・・
この北越号、能登運転時には国鉄色となるようです。

1053M 特急 北越3号
北陸本線 親不知−青海


今日は平日ということもあり、
この後、白馬を抜け、松本市内、塩尻市内、諏訪市内
と一般道を通り、諏訪ICから勝沼ICまで高速、
またまた一般道 20号を通り、
相模湖ICからまた高速と
かなり、変則的な通り方をして
自宅には21時過ぎとなってしまいました。
でも、高速料金は3000円はいかなかったと思います。
北陸地方もスタンプ制覇できました。
いつもながら、自分にお疲れ様です。