このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。

今回は12月22、23日分 長崎本線、島原鉄道編です。
中年鉄っちゃん3人組みで出動です。


一日目
福岡空港より、近い有名撮影地、天拝山で
はやぶさを撮影です。

九州の特急はデザインがいいですね
まずは白いかもめです。
天拝山−原田間


そしてリレーつばめ


そして本命のはやぶさ


一気に高速で諫早まで移動して島原鉄道を
森山−釜ノ鼻間


海をバックに
ここでは保線の方が作業していました。
(列車で隠れています)
古部−吾妻間




旧型車両です。
サイドは海ですが干潮で水がなかったので
このアングルで撮影しました。
大正−古部間


もう光線が苦しいので駅撮りです。
元諫早駅


諫早駅 バルブです。
諫早駅は0番線から4番線までありますが
1番線以外撮りづらいです。
1番線 かもめです。


0番線 島原鉄道


旧型車両




3番線 大村線 キハ66


4番線 あかつき
停車時間は1分程度でした。


二日目です。
朝早起きしてあかつきを撮影です。
7時30分過ぎですけど、光線が十分ではありませんでした。
多良−肥前大浦間


白いかもめです。デザインがいいですね


上記撮影地近く、有名撮影地かな?
後追いですが
多良−肥前大浦間


そして長崎本線といえばここははずせませんね
多良−肥前大浦間


島原鉄道 大俯瞰です。
空気が澄んでいれば、バックに天草の島々が写るのですが
島原湾を入れて
有馬吉川−東大屋間


有馬吉川駅まで見渡せます。






雲仙・普賢岳(平成新山)の噴火


道の駅みずなし本陣ふかえでは
被災家屋が保存されています。


最後に霞んでいますが、雲仙・普賢岳をバックに
安徳−瀬野深江間


最後に帰りの長崎発ANA便は国際線仕様で
ビジネスクラス?でちょっと得しました。