このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は1月12日分、上越線、北越急行線です。


まずは、水上駅構内で64貨物をバルブです。
毎年水上には来ていますが、
まったくと言っていいほど
雪がありません!!
この時期に雨がぽつぽつと落ちてくる始末です。

水上駅構内
2074レ 貨物


2082レ 貨物 原色です!!


2092レ 貨物


合間にいい具合に光っていた115系も撮ってみました。


出発準備でライトが点灯しました。


そうこうしているうちに、
本日最後の貨物です
2090レです。

そして、通勤割りを利用して、
新潟県側 越後湯沢にワープです。
やはり、新潟県側は雪国ですね
例年にくらべて少ないようですが、雪はありました!!

土合−土樽間
水上からの始発列車 1729M


臨時9731M 勝田車のK40編成です。


そして今回の撮影目的
9765M 快速シーハイル上越です。


勝田車の返しです。
上のシーハイルの通過と時間が迫っていたため
移動できませんでした。
この場所からでは、かなり架線が邪魔ですね

このあと、めぼしい列車がないため、
湯沢より先に移動です。
この場所も前回来た時は雪の壁でしたが、
今回は雪山に登らずにすみました。

上越国際スキー場前−塩沢間
1005M 特急はくたか5号
JR西日本の車両ですね


832M 普通
北越急行の普通列車


1006M 特急はくたか6号
北越急行の車両

そして十日町の鉄橋に向かう途中、
魚沼丘陵駅で駅撮りです。
北越急行の特急は、日本最高速(新幹線は除く)の
160Kmで疾走していきます

魚沼丘陵駅
1007M 特急はくたか7号

わかってはいましたが、湿り雪のせいか
視界が悪いです。
車から、ラッセルしていったのに
鉄塔の位置も悪いですね!

十日町−まつだい間

では鉄橋アップです。
う〜、なんじゃこりゃ


少し視界が良くなりました!!
結局この場所に雪の降りしきる中、
2時間弱立っているのはきつかったよ

8061M 特急はくたか81号
臨時ということでボンネットを期待しましたが
そうは甘くはありませんね。

このあと、群馬県まで移動し、
ナイタースキー、温泉を堪能し、
帰ってきたのは午前3時前でした・・・