このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は3月1、2、3日分、釧網本線、石北本線です。


3月8日日帰りでいっちゃいました!!
そのときの写真を追加します。

まずは定番の苫小牧の国道陸橋より

北斗星 3号

そして、お手軽撮影地 レンタカー屋さん近くの陸橋にて
後ろに見えるは樽前山? 
この場所、晴れると側面丸潰れ!!

臨時特急 トマムサホロスキーエクスプレス


DF200貨物 正面、側面丸潰れ!!

そして、植苗駅で73写真を!!
DD51原色ではなく国鉄色、更新機重連でキターでよろしいでしょうか?
正面のナンバープレート、ライト周りに白いラインがあるのが未更新機ですか?


日高線に転線して!!


正面アップ
川が凍っていました!!



最後に!!

一日目
今回は、中年鉄ちゃん4人組で冬の道東を巡ります。
羽田空港よりJAL便で釧路に旅たちます。
まずは、釧網本線 釧路湿原を駆け抜けるSLです。


返しの合間に、普通列車を



返しのSLです。
う〜ん、逆向きだと絵になりませんね!!


返しのSLのあと、またもや普通列車を
しかし、本日はこれでおしまい。
ちょっとものたりないな〜


ということで、屈斜路湖、石山などを軽く観光しました!!

屈斜路湖の白鳥です。
えさをあげるとよってきました!!
何羽いるのでしょうか??


硫黄山です。

この後は、今日の宿である網走までドライブです。

二日目
翌朝は、すご〜い早起きをして
雪道100Kmドライブの暁に流氷観光に
紋別まで来ちゃいました!!

流氷を砕氷するこれから乗船するガリンコ号Uです。
1時間程度のクルージング?です。

湾内を出ると、オホーツク海は流氷で覆われていました。
小1時間の流氷観光でした。


この後、釧網本線撮影のため網走に戻ります。


流氷ノロッコ号です。

流氷をバックに撮影する有名橋梁です。
現在国道の橋梁工事のため、
線路脇には、プレハブや重機があるので
撮影には工夫が要ります。


丘に登ると
背景には、知床、オホーツク海、流氷を
望むことができます。






本日の宿は、遠軽駅近くのビジネスホテルです。
よって遠軽駅のバルブとなりました。
が、本日は日曜日臨貨の運転はないようです。
特急オホーツク、普通列車2本が並んでいるところを撮影。


三日目

今日の撮影は、前回と同じで
白滝発祥の地より開始となりました。

特急オホーツク2号通過時にはまだ、
完全に日が当らないようです。


白滝行きの普通列車


白滝駅で折り返してきた普通列車


今回は、快晴の中臨貨の撮影ができました!!
しかし、列車が来るまで間、非常に寒かったです。


お手軽定番の生野駅脇の踏み切りより




8073レです。


ここからは、常紋信号場での撮影です。


特急オホーツク


8072レは、青色のDD51でした。
ちょっと残念!!


臨時特急 流氷特急オホーツクの風


ケツ追いですが、8075レです。


これにて、今回の撮影旅行も終了です。
帰りは、女満別空港より帰途につきました。