このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は8月の地元、朝練編です。


9月14日です!!

一枚だけですが

8009レ 寝台特急 カシオペア
東北本線 尾久−赤羽


9月13日です!!

今日も朝連に行ってきました。
確実に日が昇るのが遅くなってきましたが、
まだまだこの場所で能登から撮れそうです!!

いきなり臨時ゴッパサン被った〜

回9812M 臨時 583系
東北本線 赤羽−尾久




612M 急行 能登
東北本線 赤羽−尾久


今日も、EF60 19でした

回9748レ 回送(快速 EL&SL奥利根号
東北本線 赤羽−尾久




3012レ 寝台特急 北陸
東北本線 赤羽−尾久




8521M 快速 フェアーウェイ
東北本線 池袋−赤羽




2022レ 寝台特急 あけぼの
東北本線 赤羽−尾久


今日はあいつの運転日でした

回9114M 回送(特急 あいづ)
東北本線 赤羽−尾久


この場所、ど逆光!!
だめだ〜


9017M 特急 あいづ
東北本線 赤羽−尾久


でも、待っていたら
こんな珍客も来ました!!


????レ EF65 1118
東北本線 赤羽−尾久



Pトップはどうしちゃったんでしょうね

9733レ 快速 EL&SL奥利根号
東北本線 赤羽−尾久


ん、何か見覚えのあるヘッドマーク
はつかりか?


9115M 臨時 583系 秋田車
東北本線 赤羽−尾久


拡大すると、ばったもん、白鳥マークのはくもん??

9115M 臨時 583系 秋田車
東北本線 赤羽−尾久


8月31日です!!


昨日に引き続き、今日も早朝は雨
でも、6時過ぎには上がったようです。


まずは超地元お膝元で


8521M 快速 フェアーウェイ
東北本線(山手貨物線) 池袋−赤羽


またまた、レインボー95
運用ループしているようです!!


2022レ 寝台特急 あけぼの
東北本線 赤羽−尾久


あついあいつがキター

9017M 特急 あいづ
東北本線 尾久−赤羽


そして今回も奥利根号牽引はこいつか〜
(昨日はウヤだったようですが)


9733レ 快速SL EL&SL奥利根号
東北本線 尾久−赤羽


ひと仕事終えて、一時帰宅のようです

回9533M 回送 快速 エアポート常磐
東北本線 赤羽−尾久


カシオペア20分遅れでした。

8010レ 寝台特急 カシオペア
東北本線 赤羽−尾久


こいつも20分遅れ
正統☆釜でやってきました


2レ 寝台特急 北斗星
東北本線 赤羽−尾久


おまけ

205系 普通
埼京線 赤羽−十条


205系下町を行く!!

205系 普通
埼京線 十条−赤羽


本日最後の撮影です

8009レ 寝台特急 カシオペア
東北本線 尾久−赤羽



8月30日です!!

朝のうち東京地方は雨、あめ、アメ
ということでちょっと遅い朝連を
ちょっと郊外まで行ってきまました!!

まずは、成田線の貨物を

1455レ 貨物
成田線 成田−久住


第二の人生?を房総半島で
活躍中の211系


444M 普通
成田線 成田−久住

スカ色天国
いつまで安泰なのか


443M 普通
成田線 下総神崎−大戸

そして本日のメインイベント

9863M 快速 エアポート常磐3号
成田線 木下−小林


8月27日です!!

出勤前に朝連を強行しました!!

太陽が当ったら当ったで側面が・・・

612M 急行 能登
東北本線 赤羽−尾久



3012レ 寝台特急 北陸
東北本線 赤羽−尾久


後ろから迫ってキター、あちゃ〜
カシぼのだったのですが
こんなスジがあるのですね、メモメモ(学習)


2022レ 寝台特急 あけぼの & 回9555M 183系
東北本線 赤羽−尾久


8月24日です!!


天気が悪いのに
昨日のリベンジにいっちゃいました

まずは233でリハーサル


そして、本命 探訪号登場!!

9777M 快速 みたけ・おくたま探訪号
青梅線 川井−古里


返しの回送を撮り損ねました!!
しょうがないので四季彩を



6連ホリデー快速

1516H 特快 ホリデー快速 おくたま2号
青梅線 石神前−日向和田


送り込みの回送まで雨の中、粘りました
その甲斐あってか修学旅行幕でやってきました!!
(ISO800 後追いですが)


9889M 回送 (快速 みたけ・おくたま探訪号)
青梅線 石神前−日向和田


8月23日です!!

週末、涼しい、虹ぼのということで
朝練再び行ってきました!!
環七下は盛況のようだったので
今回は駅先端あたりから

さすがに8月中旬、曇り空、厳しくなってきました
(今日は被りませんでした!!)
ISO800 1/250 開放


612M 急行 能登
東北本線 赤羽−尾久


今日も、EF60 19でした
当然といえば当然か!!


回9748レ 回送EL&SL奥利根
東北本線 赤羽−尾久



3012レ 寝台特急 北陸
東北本線 赤羽−尾久


またまた虹ぼの登場!!

2022レ 寝台特急 あけぼの
東北本線 赤羽−尾久


予報では天気は下り坂、午後から雨といっていたが
青梅線に国鉄色183系入線ということで
いっちゃいました!!




地元で活躍していたのですね、四季彩




前回来た時より木が生長しており、
どうしても左の枝をかわせませんでした!!



快速幕のようです。


そして、再度戻って
このころから、雨模様となってしまいました。



このあと、奥多摩駅近くの
奥多摩温泉 もえぎの湯で
まったりして帰途に着きました。


8月18日です!!

今日から仕事にもかかわらず、
涼しかったので、朝練に行ってしまいました!!

能登は、この区間で宇都宮線下り列車と被ります。
前回は踏み切りあたりで被っています。


612M 急行 能登 & 525M
東北本線 赤羽−尾久



3012レ 寝台特急 北陸
東北本線 赤羽−尾久





2022レ 寝台特急 あけぼの
東北本線 赤羽−尾久


明日は、さすがにいきません、絶対にいきません!!

8月15日です!!

今日は、帰省の合間の朝練です。
前日の雷雨のせいでしょうか?
朝のうちはガスってしまいました!!


今日もカシオペア運転日です


8010レ 寝台特急 カシオペア
東北本線 矢板−片岡


久々に☆ガマ北斗星がやってきました!!

2レ 寝台特急 北斗星
東北本線 矢板−片岡



5042M 特急 おはようとちぎ
東北本線 矢板−片岡


8月13日です!!

今日も朝練がんばってきました!!
夏休みということもあり、
どこも朝から盛況のようです。

まずは能登から
先客がおり微妙にフレームインしてしまいました!!


612M 急行 能登
東北本線 赤羽−尾久


珍客もやってきました!!
土崎工臨というらしいです。


????レ 土崎工臨?
東北本線 赤羽−尾久


北陸も微妙にフレームイン!!

3012レ 寝台特急 北陸
東北本線 赤羽−尾久


今度は少し下がって
今日も95が担当です!!


2022レ 寝台特急 あけぼの
東北本線 赤羽−尾久


またまた、チャリから4輪に乗り換えて
ヒガハスへ
この場所、20人程度いたでしょうか、盛況です!!

後追い日光号

1051M 特急 日光1号
東北本線 蓮田−東大宮


今日もカシ釜 二連発でした!!

8010レ 寝台特急 カシオペア
東北本線 蓮田−東大宮



2レ 寝台特急 北斗星
東北本線 蓮田−東大宮


タンク列車がきました!!

????レ 
東北本線 蓮田−東大宮


ちょっと露出オーバーとなってしまったようです。

1062M 特急 スペーシアきぬがわ2号
東北本線 蓮田−東大宮


稲穂が垂れて、収穫の秋 間近のようです

570M 普通
東北本線 蓮田−東大宮


そしてないだろうと言われていた宇都宮工臨!?

????レ
東北本線 蓮田−東大宮

先日のリベンジです。ですが、
何か勘違いしていました。
200mmの1.4xということで
280mmしかなく
画角的に11日と変わりませんでした!!


8009レ 寝台特急 カシオペア
東北本線 尾久−赤羽

8月12日です!!

今日は乗り鉄です。
今回の写真は全部コンデジです!!
ホリデーパスを買い、
大宮より平日のみの運転のため
なかなか乗る機会がない、
経路がマニアックな列車
快速武蔵野号


日記はこちら







八王子で乗り換えどこにいこうか?
とりあえず中央線をもう少し下り
折り返して・・・
久里浜に来ました!!

久里浜から、どんぶらこ〜、どんぶらこ〜と
東京湾フェリーで
千葉 浜金谷にやってきました!!
50分の船旅でした。






浜金谷では、鋸山が望めます。



コンデジで発車直後を撮りましたが、
スポーツモードにしたのがよかったようで
初めてぶれずに撮れました!!




この後、続行の普通(料金プラスα)に乗り
19時には帰宅しました。

8月11日です!!

目は覚めたのですが、
起きる元気がありませんでした
ということであけぼのから


またまた虹ぼの登場です!!

2022レ 寝台特急 あけぼの
東北本線 赤羽−尾久


そして、先日のリベンジ
ワシクリへチャリから車に乗り換えて移動


まずは、後追いで下り日光を

1051M 特急 日光1号
東北本線 栗橋−東鷺宮


純正 カシオペア

8010レ 寝台特急 カシオペア
東北本線 栗橋−東鷺宮


あら、カシ斗星登場!!

2レ 寝台特急 北斗星
東北本線 栗橋−東鷺宮


もう、収穫が近いみたいです

おはようとちぎ

5042M 特急 おはよう とちぎ
東北本線 栗橋−東鷺宮


東武ロマンスカー

1062M 特急 スペーシアきぬがわ2号
東北本線 栗橋−東鷺宮


最後に伝家の宝刀?
久々にサンニッパ登場!!
でもまだ足りませんね

8009レ 寝台特急 カシオペア
東北本線 尾久−赤羽


8月9日です!!

おっ〜と、この場所
下り列車と被った〜、あちゃ〜!!

612M 急行 能登
東北本線 赤羽−尾久


気を取り直して
奥利根の送り込み回送!!

回9748レ 回送EL&SL奥利根
東北本線 赤羽−尾久


64北陸

3012レ 寝台特急 北陸
東北本線 赤羽−尾久


虹ぼのキター

2022レ 寝台特急 あけぼの
東北本線 赤羽−尾久


本命、奥利根

9733レ SL快速EL&SL奥利根号
東北本線 尾久−赤羽


8月3日です!!

遅れブルトレを撮影にワシクリに
初めての場所で場所判らず、
手前での撮影となってしまいました。


1062M 特急 スペーシアきぬがわ2号
東北本線 栗橋−東鷲宮


40分遅れカシオペア

8010レ 寝台特急 カシオペア
東北本線 栗橋−東鷲宮


10分後にやってきた虹斗星

2レ 寝台特急 北斗星
東北本線 栗橋−東鷲宮


今日は、この後、京浜急行 大師線に行って
1000形ラッピング列車を撮影に行ってみます。


まずは、正統 1000形を!!

京浜急行1000形
京浜急行 大師線 京浜川崎−港町

情報どおり、大師線を行ったり来たり
していました。

1000形 京急110周年記念ラッピング電車
京浜急行 大師線 港町−京浜川崎


1000形 京急110周年記念ラッピング電車
京浜急行 大師線 港町−京浜川崎


1000形 京急110周年記念ラッピング電車
京浜急行 大師線 京浜川崎−港町


1000形 京急110周年記念ラッピング電車
京浜急行 大師線 港町−京浜川崎


8月2日です!!

あけぼのから、今日は青森車の牽引日です

2022レ 寝台特急 あけぼの
東北本線 尾久−赤羽


あついあいつがやってきました あいづ!!

9017M 特急 あいづ
東北本線 尾久−赤羽


Pトップ代走 EF60 19

9733レ SL快速EL&SL奥利根号
東北本線 尾久−赤羽