このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。

今回は6月6日 北陸 朝の夜行三連発編、北陸本線です。


八王子インターを23時に乗り
中央、長野、上信越、北陸経由で
この高岡のオーバークロスに5時ごろ到着です
(高速料金、締めて1400円なり 安い!!)

生憎の天気でしたが、
初めて北陸の夜行三連発を撮ることができました!!


まずは、日本海

4002レ 寝台特急 日本海号
高岡−西高岡

5分後には81牽引 北陸号通過

3001レ 寝台特急 北陸号
高岡−西高岡


そしてさらに5分後 ラストランナーは能登号

601M 急行 能登号
高岡−西高岡


高速インターが近かったので追っかけちゃいました
この場所で10分ぐらい先行できたようです
(ちょっと無謀だったようですが・・・)

4002レ 寝台特急 日本海号
王子保−南条


まだ、こんなのが走っているんですね(食パン列車)

316M 普通
王子保−南条

そして本命485系雷鳥

4012M 特急 雷鳥12号
王子保−南条

パノラマ雷鳥

4016M 特急 雷鳥16号
王子保−南条



3092レ 高速貨物
王子保−南条


この後、敦賀の有名どころの場所に移動しました!!
が、この場所かなり暗いです。
(晴れると夕方遅い時間?順光となるようですが)
ほとんどがISO400 or 800での撮影となってしまいました。

この場所では、ネットで参考にさせていただいている
ひのばし氏と初めて対面することが出来ました!!
短い時間?でしたが、色々アドバイスありがとうございました。

本命の485系 大失敗!!編成が切れちゃいました

4017M 特急 雷鳥17号
新疋田−敦賀


11連、こちらも切れちゃいました
う〜ん、難しい!!

4019M 特急 サンダーバード19号
新疋田−敦賀

今度は? 8連、短い!!
ほんと難しいです

4019M 特急 サンダーバード19号
新疋田−敦賀


やっと、決まった〜!!

8001レ 寝台特急 トワイライトエクスプレス号
新疋田−敦賀


う〜ん、この辺からオバケ(火の玉)が出てきました

7023M 特急 雷鳥23号
新疋田−敦賀


ケツ追いですが、上り線も撮れます

9008レ 団臨 トワイライトエクスプレス号
新疋田−敦賀


もう一本、ケツ追い

4030M 特急 雷鳥30号
新疋田−敦賀


今日初めて撮影できたパーイチ牽引の貨物です。

3099レ 高速貨物
新疋田−敦賀


結局17時半の38号まで粘っちゃいました
アングルのバランスとしてはこれが一番決まったかな?
皆さんお疲れ様でした。

4038M 特急 雷鳥38号
新疋田−敦賀


この後、道の駅に寄ってから、
19時過ぎ、米原インターから高速を乗り、
北陸、名神、中央、首都高経由で
(1000円+300円+500円=1800円なり)
自宅には1時過ぎに到着しました。

かなりハードな工程でしたが、
晴れた日にまた、やってみたいですね