このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は2011年撮り納め、新潟編です。


3月には日本海、きたぐに廃止、臨時に格下げ?
ということで自走で新潟まで行ってきました!!
自宅を15時過ぎに出発し、下道を睡魔と闘いながら
石打まで来ましたが、やはり見えない敵にはかなわず、
長岡のバルブには間に合いませんでした。
それでも、新津では、下りのあけぼの号には間に合いました。

遅れ日本海号との交換であけぼの号のバルブに間に合いました。
2021レ 寝台特急 あけぼの号 
信越本線 新津駅


日本海号は先頭の機関車は、反対ホームからの撮影では、
はみ出しちゃうため、テールのみ撮影です。
この日は少し遅れていて、あけぼの号も交換待ちで止まっていました。
この駅で上り下りのあけぼの、日本海が交換するようです。


4002レ 寝台特急 日本海号
信越本線 新津駅

現地には6時過ぎには到着しましたが、
天候は目まぐるしく変わり、
結局ご覧のようになってしまいました。

501M 急行 きたぐに号
信越本線 見附ー帯織


1323M 普通
信越本線 見附ー帯織


本命を撮影し、くびき野号まで待っていると
国鉄色のT18がやってきました!!

3371M 快速 くびき野1号
信越本線 見附ー帯織

この後、柏崎に向かう途中、塚山で、
くびき野号を迎え撃ちましたが、
遅れているようで普通が先に来ました
というより普通も遅れていたようです。。

435M 普通
信越本線 長鳥−塚山

この区間、次回は、一日じっくり撮影したいですね!!
3373M 快速 くびき野号
信越本線 長鳥ー塚山

いつものように、青海川に移動です。
例に漏れず、三脚も飛ばされそうな風が吹いています。
能登号運転時には、3号には国鉄色が入るようです。

1053M 特急 北越3号
信越本線 青海川ー鯨波

今年の撮影もこれにて打ち止めです。
皆さんにとってよい年でありますように!!