このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は5/25−27北海道 道南編です。


一日目

う〜ん、すっきりしませんね
後ろの高架線の撮影は、新幹線の高架が目立ってきました。

5007D 特急 北斗7号
函館本線 七重−大沼

駒ケ岳がくっきり見えました
そして大沼、新緑も映えます!!


4832D 普通
函館本線 大沼−仁山


5008D 特急 北斗8号
函館本線 大沼−仁山

国道バス停脇、噴火湾サイドに移動です。

5011D 特急 北斗11号
函館本線 落部−野田生

修学旅行臨がやって来ました。
後ろ側のヘッドマークは、北斗だったようです(笑)


8035D 集約臨時
函館本線 落部−野田生

長万部に向かう途中、ロケハンで立ち寄った場所です。

5015D 特急 スーパー北斗15号
函館本線 国縫ー中ノ沢

この後、長万部で北斗星をバルブしましたが、
納得のいく撮影はできませんでした。
なので、載せません(汗;)

二日目
天気予報では曇り?雨?だったようですが、
良い方にはずれ、一日を通して快晴となりました。

翌日は、ご気楽、お気に入りのこの場所にやってきました。
この場所、数年前にくらべ、足場が開拓されていました。
大人数、雨の日でも楽に撮影できそうです。

8009レ 寝台特急 カシオペア号
室蘭本線 洞爺−有珠

続行でやってきた、トワイライトエクスプレス号です。
先頭車両の屋根が汚いですね


8001レ 寝台特急 トワイライトエクスプレス号
室蘭本線 洞爺−有珠

同じ場所で撮影しても面白くないので
長万部のオーバークロスまで移動しました。

1レ 寝台特急 北斗星号
室蘭本線 長万部−静狩


2051レ 高速貨物
室蘭本線 長万部−静狩


昨日の団臨が戻ってきました。
ヘッドマークは?団体でした。残念!!


8034D 集約臨時
函館本線 野田生−落部


この場所、待っている間、小さな虫が
たくさん集まってきて大変でした(汗;)


5016D 特急 スーパー北斗号
室蘭本線 大岸−礼文

そして、ウィンザーとのコラボ(笑)

8002レ 寝台特急 トワイライトエクスプレス号
室蘭本線 大岸−礼文

今日のとりは、ギラリポイントですが、が、がっ
以前より15分ほど遅くなったようで、
通過時間まで太陽は持ちませんでした(;涙;)


8010レ 寝台特急 カシオペア号
室蘭本線 長和−有珠

三日目

ホテルでの朝食前に朝練を!!

201レ 急行 はまなす号
千歳線 島松−北広島

ホテルへ戻り朝食後、再度戻ってきました(笑)

8001レ 寝台特急 トワイライトエクスプレス号
千歳線 島松−北広島

通過直前に曇ってしまいました

1レ 寝台特急 北斗星号
千歳線 島松−北広島

石勝線でもと移動すると、ひまわり畑だったところが、
菜の花畑になっていました。
が、しか〜し、通過直前に到着のため、
アングルを決める時間なし
なにか、中途半端

4005D 特急 スーパーおおぞら5号
石勝線 追分−東追分

急いで千歳線に戻り、DD51を

2082レ 高速貨物
千歳線 北広島−島松

そして続行でやってくるトワイライトで今回の撮影もシメです


8002レ 寝台特急 トワイライトエクスプレス号
千歳線 北広島−島松