このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は毎年恒例の東北行脚編(4/30−5/3)です。


今年も恒例の東北行脚です。
いとこの家を15時過ぎに出発し
まずは、赤湯で有名な龍上海で辛味噌ラーメンで夕食としました。
いつもマルヨする道の駅 鳥海には22時頃に到着で〜す。
今年も電話ボックス脇の駐車エリアは空いていました。
対面のコンビニで寝酒を購入し、就寝です。
外はヒョウも降る悪天候です。
それでも4時頃起床したころは雨も止み何とか撮影できそうです。
国道脇のオーバークロスには、5時頃到着です。

2091レ?未現像です(^-^;)
(3099レは今年もやってきませんでした。)
ということで下り始発の普通列車から

525M 普通
羽越本線 小砂川−上浜


一旦撤収し、鳥海 海エリア?で
6時より営業している朝風呂に入り、
いとこの希望で酒田市内をプチ観光し
海バックの小砂川へ再度移動です。
唯一残っていた81牽引の2093レ貨物も、
とうとうEF510に置き換わっていました。(;_;)

2093レ 高速貨物
羽越本線 小砂川−上浜


この場所で、午前中のいなほ号上下1本ずつ撮影です。
上り、下りの撮影地移動は、一度谷を降りて再度登るため、
雨上がりなど、天気が悪い時は大変です。
天気が回復して良かった、ホッ

2008M 特急 いなほ8号
羽越本線 上浜−小砂川


通貨直前にゲリラ雲にやられました!!
(編成途中が暗くなっちゃいました)

2001M 特急 いなほ1号
羽越本線 小砂川−上浜


午後は定番の鳥海山バックへ
が、しかし遊佐あたりでは見えていた鳥海山が
南鳥海までくると裾野がやっと、
通過時にはほとんどわからない状態に


2010M 特急 いなほ10号
羽越本線 南鳥海−本楯


鳥海山が見えないこともあり、
途中、羽越本線を見下ろすパーキングで
秋田名物 ババヘラアイスを食しました。
朝撮影した場所で下りのいなほを撮影です。


2005M 特急 いなほ5号
羽越本線 遊佐−吹浦

本日最後は、国道オーバークロスでいなほを確保です。

2014M 特急 いなほ14号
羽越本線 羽後岩谷−羽後本荘

本日は、秋田市内に宿泊予定でしたが、
事前に予約しなかったこともあり
ホテルが空いていませんでした。
本日も車でマルヨかと思っていましたが、
何度かネットアクセスすることで
何とか予約できました。ホッ
明日は五能線の予定です。


5/1へ