このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は9月28日、29日、秋の石北本線を撮影予定です。


9月29日

生田原のホテルを5時頃チェックアウトです。
駐車場に行くと、車のフロントガラスが凍りついていました。
ラジオでも言っていましたが、かなり冷え込んだようです。
フロントガラスの霜が溶けるのを待って出発です。
再度、奥白滝の国道オーバークロスに向かいます。
この辺は紅葉もそろそろ見頃のようです。
昨日と違って天気が回復したようで
太陽も出ていて良い天気の中、臨貨が通過して行きました。

8071レ 臨貨
石北本線 奥白滝(信)−白滝


昨日同様、臨貨を追いかけます。
二発目はオーバークロス先で迎えます。


8071レ 臨貨
石北本線 白滝−瀬戸瀬


振り向きざまにもう一発

8071レ 臨貨
石北本線 瀬戸瀬−白滝


今日は天気も良いので146キロポイントに向かって見ます。
上りのオホーツク2号には間に合いませんでしたが、
8時前には到着しましたが、同業者はいませんでした。
あとから二名の方がやってきましたが・・・
紅葉の見頃はあと一週間ぐらいでしょうか?


8071レ 臨貨
石北本線 生田原−金華(信)


天気も良いのでこの場所を移動せずに
キハ40を迎え打ちます。


4659D 普通
石北本線 生田原−金華(信)

あとうちですが、大雪号も

82D 特急 大雪2号
石北本線 生田原−金華(信)


下りのオホーツク号を広角系で撮影です。

71D 特急 オホーツク1号
石北本線 生田原−金華(信)


この後上りの快速きたみ号がやってきますので
白滝方面に移動しましたが、曇ってしまい、
昨日と同様の絵となってしまいました。


3582D 快速 きたみ号
石北本線 丸瀬布−白滝


朝、臨貨を撮影した国道オーバクロスに移動しましたが、
後10分ぐらいのところで雲行きが怪しくなってきてしまったため、
白滝駅での駅撮りに切り替えましたが正解だったようで、
この後、風、雨がすごいことになりました。
それでも何とか撮影できました。


81D 特急 大雪1号
石北本線 白滝駅


振り向いて、
ここはバックの山が紅葉するのですが、
紅葉もまだまだでさらにこの天候では・・・


81D 特急 大雪1号
石北本線 白滝駅


上りの大雪号を撮影のため、
またまたこの場所に戻ってきましたが、
雨雲を連れてきてしまったようで、
通過5分ぐらい前から雨が降ってきてしまいました。


84D 特急 大雪4号
石北本線 丸瀬布−白滝


このあとは、空港に戻らなくてはならないため、
旭川紋別道を走り、あわよくば、上川の鉄橋で追いつけば
撮ろうと考えました。5分ぐらい先行できたようです。
ただ、雨雲も連れてきてしまったようで
通過直前まですごい雨となっていましたが、
列車が近づくと急に晴れてきました。


84D 特急 大雪4号
石北本線 上川−東雲


この旅行最後の撮影はキハ40を

4532D 普通
石北本線 上川−東雲


今回は紅葉の見頃には
一週間ほど早かったようですが満足しております。


一日目へ