このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は石北、帯広、釧路貨物の撮影です。


10月5日(二日目)

生田原のホテルを4時30分頃チェックアウトしました。
外はまだ暗いなか、白滝方面に車を進めます。
目的は上白滝の国道オーバークロスでの撮影です。

6時頃には到着し、天気も快晴のようで撮影日よりです。
この場所去年の今頃に比べて足回りが隠れるぐらい草が伸びていましたが
背景の紅葉具合も良っかたので我慢して撮影しました。

8071レ 高速貨物
石北本線 上川−白滝


この後、追いかけながら撮影しましたが、
前回?この場所陽が当たったように思われましたが
今回は当たらなかった、残念!!

8071レ 高速貨物
石北本線 下白滝(信)−丸瀬布



さらに追いかけ、瀬戸瀬先のダムバックで撮影しようと
車を空き地に止めましたが、直後に踏切が鳴り移動できず、
踏切から窮屈なアングルで撮影することになってしまった。


8071レ 高速貨物
石北本線 瀬戸瀬−遠軽


この後、146Kpに向かう途中で上りのオホーツク号を
生田原駅先の踏切から撮影です。


72D 特急 オホーツク2号
石北本線 金華(信)−生田原


振り向いて撮影です。
(昨日宿泊したノースキングが写っています)


72D 特急 オホーツク2号
石北本線 金華(信)−生田原



そして146Kpです。
前方の植林されている木々がかなり成長しており
撮影位置が制約されそうです。
今回は脚立でかわして撮影しました。


8072レ 高速貨物
石北本線 生田原−金華(信)



4659D 普通
石北本線 生田原−金華(信)



82D 特急 大雪2号
石北本線 生田原−金華(信)


こうして見ると、紅葉のピークはもう少し先でしょうか?

71D 特急 オホーツク1号
石北本線 生田原−金華(信)



オホーツク1号まで撮影してから
常紋信号所方面に抜けて金華信号所(駅跡)にきました。
ここでキハ40の普通を一本撮影です。

4658D 普通
石北本線 金華(信)


再度国道で常紋峠を越えて
生野まで戻ってきました。
1両だと思って構えていたため
ちょっと窮屈になっちゃいました。


4663D 普通
石北本線 安国−生野


上りの大雪号撮影のため、
安国方面にちょっと移動して撮影です。


84D 特急 大雪4号
石北本線 生野−安国


またまた、戻ってきました。

4660D 普通
石北本線 安国−生野


本日の撮影最後となる大雪号を撮影です。

81D 特急 大雪1号
石北本線 安国−生野


本日の撮影はこれにて終了です。
本日の宿である帯広に移動です。
明日は天気が悪そうですが、
石勝線、根室本線を撮影予定

三日目へ

一日目へ戻る