このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は久々?に成田線に行ってきました。
生憎の天候で二日連続で行ってしまいました。


6月15日(一日目)

出張から帰ってきて、久々に車でどこかに撮影に行きたいな〜
と思っていましたが天候が悪いようで、
どうするか迷いに迷って出かけちゃいました。

貨物チャンネルを確認すると、どうも鹿島貨物に国鉄色が入るようです。
ということで行き先は成田線に決定です。
自宅を9時前に出発し下総神崎には11時半には到着しました。
既に2名の同好の氏が準備をしていました。
この天候では、となりの方と同様、
車のハッチバックを利用して撮影です。

雨の中、国鉄色の機関車に牽引されてやってきました。

1093レ 高速貨物
成田線 滑河ー下総神崎


そして直ぐに上りの貨物撮影のために移動です。
こちらでも既に5、6名の方がスタンバイ中ですが
雨宿りができるスペースが確保できず
傘をさしていても下半身がびしょ濡れです。
しかし、この天候で、これだけの人数が集まっているのは
どうも広島色の64機関車が牽引してきたからのようですね

1094レ 高速貨物
成田線 大戸−下総神崎


翌日、起きると薄日がさしていました。
これは晴れるのではとリベンジ確定です。
今日は、臨時の特急あやめ号も撮影するため、
ちょっと早めの7時頃自宅を出発です。

久住の陸橋には9時頃到着しました。
ここは、昔は上り方も撮影できましたが
線路際の木々の成長で撮れなくなってしまったようです。
カメラを下り方に構えて臨時の特急あやめ号を待ちます。

まずは、現在房総主役の209系がやってきました。

2437M 普通
成田線 久住−滑河


そして、臨時の特急あやめ号です。

9501M 特急 あやめ祭り号
成田線 久住−滑河


下り貨物は今日も下総神崎先で待ち構えます。

2445M 普通
成田線 滑河−下総神崎


国鉄色牽引でやってきました!!

1093レ 高速貨物
成田線 滑河−下総神崎

64貨物は単機のようなので正面がちに構えて待ちます。
まずは普通列車から


448M 普通
成田線 大戸−下総神崎


64貨物ですが、ウヤではないようですが、
やはり、想像していた通り、日曜は単機なんですね、残念!!

1094レ 高速貨物
成田線 大戸−下総神崎