このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は初の釜石線、SL銀河号の撮影です。


9月14日

自宅を午前2時頃出発し、
いつものように、一般道を利用して
水戸の元同僚の家には5時前に到着です。
助手席に乗せてもらい、一路釜石線に向かいます。
高速道を使い、最初の撮影地である宮守のめがね橋には、
10時前には到着しました。

まずは、キハ110の普通を撮影です。

655D 普通
釜石線 宮守−柏木平


続いて上り列車です、雲の多い天気ですね。

3624D 快速 はまゆり4号
釜石線 宮守−柏木平

そして本番のSL銀河号がやってきました。
通過時には青空になりました!!
(ただ、後ろの客車が切れちゃいました)

8621レ 快速 SL銀河号
釜石線 宮守−柏木平

遠野駅にバカ停中に移動です。
平倉駅先のオーバークロスにやって来ました。
サイドの草がちょっと邪魔ですが・・・


3624D 普通
釜石線 平倉−足ヶ瀬


655D 普通
釜石線 平倉−足ヶ瀬

再度、SL銀河号をゲットです。

8621レ 快速 SL銀河号
釜石線 平倉−足ヶ瀬


さらに仙人峠を越えて、
陸中大橋駅に向かいます。
陸中大橋駅には20分位前に到着しました。
駅発車を撮影します。

上りの快速 はまゆり6号が到着し、
交換して発車です。
手持ちということでアングルが安定しません。


8621レ 快速 SL銀河号
釜石線 陸中大橋駅


横を通過していきます。
これが本日最後のカットなりました。

8621レ 快速 SL銀河号
釜石線 陸中大橋駅

二日目

翌朝は、ホテルを9時過ぎにチェックアウトし、
洞泉駅に向かいます。
駅には10時前には到着しました。
ホーム先端には既に先客がいたため、端で構えます。
邪魔な草を草刈をして、SLを待ちます。

3624D 快速 はまゆり2号
釜石線 松倉−洞泉




3621D 快速 はまゆり1号
釜石線 松倉−洞泉


SL銀河号爆炎で通過して行きました!!

8622レ 快速 SL銀河号
釜石線 松倉−洞泉


昨日、下りを撮影した平倉のオーバークロスにやって来ました。
SL通過時は、薄曇りでしたが、煙を吐いてやってきてくれました!!


8622レ 快速 SL銀河号
釜石線 足ヶ瀬−平倉


帰りが遅くなるということもあり、
これが最後のカットとなりました。


今度は、紅葉の時期に行きたいな