このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は5/9成田線、京成本線、成田スカイアクセス線です。


さかのぼって掲載しております。
今回は京急のブルースカイトレインが
京成本線に入ってくるということで
成田界隈に出かけました。
天候は曇り空とわかっていましたが
行っちゃうんだよな〜

ブルースカイトレインまで時間があるので
早朝の64牽引の鹿島貨物からです。
三脚を低くし、水鏡を狙ってみました。
う〜ん、後ろ編成が切れちゃったかな

1095レ 高速貨物
成田線 滑河−下総神崎

毎度で恐縮ですが、県道オーバークロスです。

この日は晴れており、
正面には太陽が当たっておりませんが、
サイドには当たっております。
4+4の8連の209系がやってきました!!

426M 普通
成田線 久住−滑河


そしてE217系


3742F 普通
成田線 久住−滑河

またまた、4+4の8連がやって来ました


428M 普通
成田線 滑河−久住

前回書きましたが、田んぼから見上げて撮影する場所に移動です。
ここでは、水鏡になるかと構えますが、風があり、無理でした。


まずは京成車から

750K 快速
京成本線 京成酒々井−大佐倉


そして、モーニングライナー号を


7AE04 モーニングライナー206号
京成本線 大佐倉−京成酒々井


反対側に構え、後追いでモーニングライナー号を

8AE10 モーニングライナー208号
京成本線 大佐倉−京成酒々井


印旛沼近くの撮影地に移動し
京急車のブルースカイトレインを待ち構えます。

いつも思いますが、ここは線路脇に道路があり、
運が悪いと車、自転車等が並走することがあり
冷や冷やですが、今回はラッキーでした。


779H 快速
京成本線 京成臼井−京成佐倉


そして折り返してくるブルースカイトレインを振り返って構えます。


1078H 快速
京成本線 京成佐倉−京成臼井

昼過ぎの65牽引の鹿島貨物撮影のため、
成田線 久住−滑河間のストレートへ移動です。
ここでも編成が切れちゃったかな?
長いですな〜

1093レ 高速貨物
成田線 久住−滑河


上りの64牽引鹿島貨物を県道オーバークロスでやってみます。
やはりというか、当然というか、全編成は入りませんでしたね
でも自分は、これはこれで満足です。

1094レ 高速貨物
成田線 滑河−久住

成田スカイアクセス線?で
印旛沼が背景に入る、撮影場所に移動しました。
この場所、色々障害物があり、
それらすべてを交わすことは難しいようです。
まずは、京急車1000系と京成車のスカイライナーとのすれ違いが撮影できました。


1458H アクセス特急、13AE01スカイライナー49号 
成田スカイアクセス線 印旛日本医大−成田湯川


画角を調整しながら障害物を交わします。

1371H アクセス特急
成田スカイアクセス線 印旛日本医大−成田湯川


またまた、京急車と京成車とのコラボです。


1470H アクセス特急、14AE03 スカイライナー53号
成田スカイアクセス線 印旛日本医大−成田湯川



14AE10 スカイライナー40号
成田スカイアクセス線 印旛日本医大−成田湯川

縦位置で、上部に電線が入ってしまいました。

15AE05 スカイライナー57号
成田スカイアクセス線 印旛日本医大−成田湯川

ラストも京成スカイライナーで〆です。

15AE06 スカイライナー44号
成田スカイアクセス線 印旛日本医大−成田湯川