このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は5/18成田線、京成本線、総武本線です。


成田線の鹿島貨物、
京成本線で運転される都営、京急車両、
総武本線の255系
と成田近辺を移動することで効率良く撮影できるので
最近、通ってしまっている。

自宅を早朝の午前3時半過ぎに出発し、
江戸川を越えて松戸市、鎌ヶ谷市、臼井市、印西市、
国道464号を利用して成田市を目指す。
この国道はこのご時世?、早朝の為?なのかいつも流れが良い
一般道で成田市まで、2時間弱で到着できる。

まずは、早朝の鹿島貨物から
間一髪間に合わず、編成切れ、曇り空等と
最近何回通ったのだろう
今回は納得の一枚が撮れました!!

1095レ 高速貨物
成田線 滑河−下総神崎

この後、久住−滑河間の県道オーバークロスに移動し
E217系を撮影です。
ちょっと移動しただけですが、この辺はガスってましたね。


成田線、成田以南で撮影できるE217系は朝の一本のみです。

3742F 普通
成田線 久住−滑河


8連の209系がやって来ました。


428M 普通
成田線 久住−滑河

この場所初めて訪れましたが
(前回は下に見える田んぼから撮影していますが)
駐車場までのアクセスが道幅が狭く、大変でした。
ここでは、京成本線を朝のみ運行するモーニングライナー号を撮影です。


カツカツになっちゃいました(笑)


7A04 モーニングライナー206号
京成本線 大佐倉−京成酒々井

次のモーニングライナー号は左に振って

8AE10 モーニングライナー208号
京成本線 大佐倉−京成酒々井


印旛沼近くに移動し
5300系都営車を
(前回はスカートをはいていましたが・・・
5300系バリエーションがあるのですね)


901T 快速
京成本線 京成臼井−京成佐倉


続行でやってくる、京急車両の快速列車
サイドがホワイトでなく残念!!
(前回はブルーでした)


779H 快速
京成本線 京成臼井−京成佐倉


そして、反対側に構えて、
佐倉で折り返してくる都営車を

1000T 快速
京成本線 京成佐倉−京成臼井


京急車も折り返してきました。


1078H 快速
京成本線 京成佐倉−京成臼井

昼過ぎの65牽引の鹿島貨物撮影のため、
成田線 久住−滑河間のストレートへまたまた移動です。

1093レ 高速貨物
成田線 久住−滑河


64牽引の鹿島貨物の上りは、日曜は単機のようなので
撮影はせず、総武本線 日向−成東間に移動して255系を

まずは209系を


356M 普通
総武本線 成東−日向

後追いになってしまいましたが、
こちらも堂々の8両編成です。


353M 普通
総武本線 成東−日向


そしてBoso View Expressの愛称のある
255系しおさい号がやってきました。

4010M 特急 しおさい10号
総武本線 成東−日向


下り列車撮影のためちょっと移動しましたが、
この場所、スカートが隠れちゃいました。


355M 普通
総武本線 日向−成東


そのため、
上りのしおさい号はサイド気味に画角を変更して撮影です。


4005M 特急 しおさい5号
総武本線 日向−成東

今回はこれにて終了です。
帰りも、国道464号を利用しましたが、
ちょっと渋滞していましたね
それでも、18時頃には帰宅できました。

京急のイエローまたはブルーの車両が入ったらまた行きたいな