このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は10/25 東武日光線です。


今回は東武日光線に客レ(14系)の団臨が走るということで
早朝より鹿沼方面に出向いてみました。

事前に地図上で調べていた思川の河川敷には、6時過ぎには到着し
下り側のアウトカーブを確認したところ、どうも足元の草が邪魔になりそうで
この場所は却下ですが、鉄橋をくぐり上り側に移動すると、いい塩梅に太陽も当たり
綺麗に編成写真が撮れそうだったので、行きの駄賃ということでカメラを構えました。
もう先も長いことない6050系が朝の通勤時間帯に(休日ですが)行き来していました。

502 普通
東武日光線 楡木−東武金崎



150 普通
東武日光線 楡木−東武金崎

そして、東武の看板列車 スペーシア号も頻繁にやってきます。

鬼怒川温泉からのきぬ号

1110 特急 きぬ110号
東武日光線 楡木−東武金崎

こちらは新藤原からのきぬ号

1112 特急 きぬ112号
東武日光線 楡木−東武金崎


線路から離れて、背景に木々を入れてサイド気味に6050系を、
この画角では4両が限界のようです。


52 普通
東武日光線 楡木−東武金崎

またまた、線路に近寄って、
この場所最後に新宿行きのスペーシア号を


1082M 特急 スペーシアきぬがわ2号
東武日光線 楡木−東武金崎

団臨は新鹿沼で長時間停車すると聞いていたので
その手前で一発と考えていました。
川を渡った先の直線区間で考えておりましたが
線路際はかなり草が生えており、なかなかいい場所がなく
ここで妥協してしまいました。これがいけなかった。
このあと悪夢が・・・


35 急行
東武日光線 楡木ー樅山



1011 特急 リバティけごん11号・会津111号
東武日光線 楡木−樅山


1013 特急 けごん13号
東武日光線 楡木−樅山


そしてサイドに陽が回ってきたころに、
350系のきりふり号がやってきました。

1281 特急 きりふり 281号
東武日光線 楡木−樅山


そして、本命の団臨、
この時だけあるある(クルクモル)が発動し、悪夢が・・・
通過後に晴れたのは言うまでもありません。(;´д`)トホホ


5283レ 団臨
東武日光線 楡木−樅山


気落ちしてもしょうがないので、追っかけます。
長時間停車している間に有名撮影地の板荷の築堤に移動します。
通過の20分前に到着しましたが、
同好の氏は2、30人といったところでしょうか?
まだまだ撮影場所は余裕がありました。

今度は、あるある発動せず、決まりました!!
快晴の中、北斗星色のDE10に牽引されて団臨が通過していきました。

5283レ 団臨
東武日光線 板荷−下小代

振り向いて、後ろも撮影します。 

5283レ 団臨
東武日光線 下小代−板荷


この後、上りの350系を撮影のため、
むかーし、むかーし、撮影した記憶を頼りに
ゴルフ場のアクセス道路に移動してきましたが、
手前にある電線が邪魔になり、かなり撮影には制約がありました。
それでも目立たないようなアングルを探し構えます。

ちょうど線路下あたりに電線が並行していますが、
目立ちませんかね?


923 普通
東武日光線 板荷−北鹿沼


350系のきりふり号がやってきました。

1284 特急 きりふり284号
東武日光線 板荷−北鹿沼


そして6両編成だと、このアングルで電柱が入ってしまいます。
また、この時間になると、山影忍び寄ってきます。


1085M 特急 きぬがわ5号
東武日光線 板荷−北鹿沼

忍び寄ってきたのでちょっとカメラを左に振って
最後に金スぺを撮って終了です。


1025 特急 けごん25号
東武日光線 板荷−北鹿沼