このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は1/10 伊豆箱根鉄道 駿豆線です。


今回は、またまたリベンジです。
今日こそは、富士山を快晴の中、拝めそうだったので
自宅を3時過ぎに出発しました。

いつものように、行きがけの駄賃ということで、御殿場に寄り道です。
絶景です、雲一つない天気で富士山が綺麗に見えます。
(ただ、やっぱりこの時期にしては雪が少ないですね〜)
到着時には、線路には日が当たっていませんでしたが、
到着一本目にやってきた、列車から日が当たるようになりました。

5532M 普通
御殿場線 御殿場−足柄


本当ならこの下りのふじさん号は、後追いになるため、
いつもの、手前の県道脇の踏切より撮ろうと考えていましたが、
線路わきの枯草が足回りを隠してしまうのでこちらにした次第です。


1M 特急 ふじさん1号
御殿場線 御殿場−足柄

この後、この場所に残り上りのふじさん号と考えておりましたが、
東海道線の富士山バックで上りの踊り子号を撮影を予定しているため、
場所取りも兼ねて早めに移動を開始しました。
9時頃到着しましたが、既に4,5人待機していました。

本命通過前に貨物がやってきます。

1068レ 高速貨物
東海道本線 三島−函南

そして、10時過ぎに上りの主役がやって来ました!!

8072M 特急 踊り子2号
東海道本線 三島−函南


下りを撮らず即撤収し、有名撮影地の大場付近にやってきました。
ここは、画角下側に道路が走っており、人、車をかわすのに苦労します。
ここでも俯瞰気味に、東京からの下りの踊り子号を迎え撃ちます。


4023M 特急 踊り子3号
伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島二日町−大場

江ノ電風の塗装の列車もやってきました!!

普通
伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島二日町−大場

訪れてみたいと思っていた場所にやってきました。
やはりというか、やっぱりというか、かなりごちゃごちゃしていますね。
富士山が雪をまとっていれば、もう少し見栄えが良かったかな。
これは、リベンジ確定ですね。

下りの踊り子号

8079M 特急 踊り子9号
伊豆箱根鉄道 駿豆線 伊豆長岡ー田京

上りの踊り子号

4028M 特急 踊り子8号
伊豆箱根鉄道 駿豆線 伊豆長岡−田京

そして、有名撮影地より、1つ手前の踏切に移動しました。
ここは、人も少ないため、腰を落ち着けて撮影します。

元西武車両

普通
伊豆箱根鉄道 三島二日町−大場


アニメ塗装

普通
伊豆箱根鉄道 三島二日町−大場


本命の185系

4033M 特急 踊り子13号
伊豆箱根鉄道 三島二日町−大場

こちらもアニメ車両

普通
伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島二日町−大場

富士山をアップでアニメ塗装

普通
伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島二日町−大場


1本目でお顔の横に白い箱のようなものが写りこんでおり、
ちょっと気になったので
ほんの少し横に移動し、かわして185系を撮影です。


8082M 特急 踊り子12号
伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島二日町−大場


縦位置でアニメ塗装


普通
伊豆箱根鉄道 三島二日町−大場


最後は、いつものように、有名撮影地を俯瞰して〆とします。

4036M 特急 踊り子16号
伊豆箱根鉄道 駿豆線 大場−三島二日町