このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は2/20 東武鉄道、吾妻線です。


12月にも訪れましたが、
今回は、東武 伊勢崎線のりょうもう号と
吾妻線の651系草津号を掛け持ちで行ってきました。

6時過ぎには、館林先の矢場川の築堤に到着です。
7時前には日が昇って来ました。
まだまだ日が低いこともあって、
1発目のりょうもう号の回送は、自分の影が・・・

回送
伊勢崎線 県−多々良


まだまだ、築堤が朝焼けに染まっています。


308E 普通
伊勢崎線 県−多々良

多少、日が高くなり、影も消えました。
いい感じです。


1806 特急 りょうもう6号
伊勢崎線 県−多々良

この頃になると朝焼けも終わりですね

406E 普通
伊勢崎線 県−多々良


リバティーりょうもう号がやって来ました。
本当は、もう少し手前まで引き付けたものをアップしたかったのですが、
電柱の影が忍び寄ってきており、
この次のカットからは顔にかかっていました。

1808 特急 りょうもう8号
伊勢崎線 県−多々良

もうこの時間になるとこの場所は、だめですね

1801 特急 りょうもう1号
伊勢崎線 県−多々良


1310 特急 りょうもう10号
伊勢崎線 県ー多々良

この後は、朝一本りょうもう号が走っている佐野線に転線です。

前回と違い移動が遅かったこともあり、
1本前の普通は、アングルを決定する前に来てしまい
電柱の処理がいまいちですね。


618E 普通
佐野線 田島−渡瀬

そして、りょうもう号も、目を離したすきにやってきました。
何か前回と違いバックの電線が目障りですね。
立ち位置を間違ったかな?

1612 特急 りょうもう12号
佐野線 田島町−渡瀬


そしてもう一つの目的、吾妻線に転線です。
館林から、2時間程度で渋川界隈に到着です。
本日は、草津号が臨時、回送を含め5往復走ることになっています。

まず1本目の草津号は、いつものように接近戦で構えます。
タキシードボディーいいですね

3021M 特急 草津31号
吾妻線 金島−祖母島


そして2本目の臨時は、サイドから背景に赤城山を入れて
(冬真っただ中ですが、赤城山は雪化粧しないのでしょうか?)


9081M 特急 草津81号
吾妻線 金島−祖母島

すぐさま、三脚からカメラを外し、
振り向いてバックショットを!!

9081M 特急 草津81号
吾妻線 祖母島−金島

そして、三本目の定期の草津号は、
新幹線の高架越しに赤城山を入れて


3001M 特急 草津1号
吾妻線 金島−祖母島


211系の普通列車もやってきたのでサイドで

532M 普通
吾妻線 祖母島−金島


そして上りの1本目は、新幹線の高架下より


3032M 特急 草津32号
吾妻線 祖母島−金島


先程なんか左右のバランスが悪かったように思えたので
再度、広角で撮ってみましたが、
今度は、左右がキツキツなってしまいました。


9083M 特急 草津83号
吾妻線 金島−祖母島

ここには、初めて来ましたが、
この時間、車両に架線の影が落ちちゃうのですね
この列車、81号の回送ようです。


回送
吾妻線 金島−祖母島


そして、定期列車の草津号がやってきました。
こちらも架線の影が・・・


3002M 特急 草津2号
吾妻線 小野上−祖母島


すぐさま、移動しましたが、
この場所には、ぎりぎりとなってしまい、
手持ち撮影です。
顔に影はかかるわ、後ろは切れそうになるわ
ダメダメですね


3003M 特急 草津3号
吾妻線 祖母島−小野上


今度は、十分時間があったので、
三脚に乗せて構えます。
正面に日が当たっていませんが、まずまず満足です。

534M 普通
吾妻線 小野上−祖母島


上りの草津号、決まったかな!!


9084M 特急 草津84号
吾妻線 小野上−祖母島

そして、帰ろかなと、道の駅によると
反対側の山頂に展望台みたいのが見え、
店員さんに聞いてみると、車で行けそうだったので
俯瞰もできそうで、そして最後の上りの草津号もあるので、
行ってみることにしました。

まずは、211系の普通列車
先程、撮影していた場所を俯瞰できました。


535M 普通
吾妻線 小野上−金島


そして、上りの草津号
やってしまいました!!
ぎりぎり入ると思っていましたが
両数を見誤りました。
6両だと勘違いしていました。( ;∀;)


3004M 特急 草津4号
吾妻線 祖母島−小野上


気を取り直して、三脚からカメラを外して、
手持ちで右に振って追っかてみます。


3004M 特急 草津4号
吾妻線 祖母島−小野上


最後は、有名撮影地の鉄橋を入れて、〆としました。


3004M 特急 草津4号
吾妻線 祖母島−小野上