このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は5月15日、外房線、おまけで総武本線です。



むかーし、201系が京葉線から撤退するころ
外房線でも朝の1編成だけ運用していたので
ローカルな風景の大原近辺に撮影にお邪魔したことを思い出し
今はどうなっているのだろう訪問してきました。
自宅を3時過ぎかな出発し、千葉市内、を経由して
大原には、6時頃到着しました。

以前撮影した踏切に来て唖然としました。
まず、線路脇の草がぼうぼう、
そして、踏切障害検知の信号灯?が建ってしまい、
列車にかかるよになってしまいました。
無い頭で考えましたが、せっかく来たのだから
とりあえず撮ろうと妥協してしまいました。

まずは209系が8連でやって来ました!!
以前は、115系、211系?だったな〜

232M 普通
外房線 浪花−大原


そして後ろからも209系8連です。

223M 普通
外房線 浪花−大原


そして今回の目的、地方運用の通勤車 233系が登場しました!!
昔は、201系でしたね

4284M 普通
外房線 浪花−大原

またまた、8連が戻って?きた?

236M 普通
外房線 浪花−大原


おっ、新車のE131系だ〜

3227M 普通
外房線 浪花−大原

ま〜た、ま〜た、8連 大杉ないかい?

240M 普通
外房線 浪花−大原


E257系しおさい号がやって来ました!!

1054M 特急 わかしお4号
外房線 浪花−大原

この後、依然訪れた、オーバークロスに向かいましたが
やはり、様変わりしており、
オーバークロス上には、
高いフェンスができており、網越しで撮るか、
かわすための高い脚立が必要となっていました。

この場所は諦め、事前にネットで調べた、
鴨川付近の田園地帯に向かいました。

まずは、新参のE131系から

2226M 普通
外房線 安房鴨川−安房天津


そして、もう一つの目的を、
振り向いて、新宿からの255系 わかしお号を


9053M 特急 新宿わかしお号
外房線 安房天津−安房鴨川


すぐに振り向いて順光側を

9053M 特急 新宿わかしお号
外房線 安房鴨川−安房天津


予想的中し、すぐに
新宿わかしお号が折り返してきました。


回送 特急 新宿わかしお号
外房線 安房鴨川−安房天津


昼間になるとE131系のオンパレードみたいです。

2233M 普通
外房線 安房天津−安房鴨川



2228M 普通
外房線 安房鴨川−安房天津


次の255系のわかしお号は、
田んぼの先へ移動し背景の山々を入れて撮影しましたが、
水鏡までは計算に入れてなく先頭が切れてしまいました( ;∀;)


1063M 特急 わかしお3号
外房線 安房天津−安房鴨川



3232M 普通
外房線 安房鴨川−安房天津



3235M 普通
外房線 安房天津−安房鴨川


返しのわかしお号は、
先程、編成後ろが木の影が落ちてしまっていたので
少し線路より移動しました。


1062M 特急 わかしお12号
外房線 安房鴨川−安房天津


次の下りのわかしお号はE257系ということもあり、
縦位置で田んぼを入れてみました。


1055M 特急 わかしお5号
外房線 安房天津−安房鴨川


これにて終了ですが、時間が早いこともあり、
一か八か、午後のしおさい号撮影のため、
総武本線 日向まで移動してみました。

やはりというか、当たり前というか、
上りのしおさい号には間一髪ですが、間に合いませんでした。



355M 普通
総武本線 日向−成東


ラストは下りの255系しおさい号で〆です。


4005M 特急 しおさい5号
総武本線 日向−成東