このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は7/3−4日 海峡線、函館本線、室蘭本線です。


二日目

本日は、北の大地の入場券を買いながら稀府辺りまで巡る予定です。


函館駅前のホテルを5時過ぎにチェックアウトし、
まずは、函館駅で北の大地の入場券を購入です。
駅を訪れると、ちょっと早かったようで、
5時半にみどりの窓口が開くようです。
窓口が開いてすぐに購入しました。

先を急ぎ、次に訪れたのは、新函館北斗駅です。
この駅は、現在の北海道新幹線の終点となっていますが、
まだまだ開発途上の駅ですね、ほとんど畑の中にあるような駅です。

そして大沼を通って、森駅でも購入です。
駅の時刻表を確認すると、
もう間もなく下りの北斗号がやってくるようなので
てじかのところで構えます。

撮影場所に難はありましたが、記録程度に・・・

1D 特急 北斗 1号
函館本線 森−石谷


そして国道沿いの落部へ移動です。


不意に後ろからヨンマル君がやって来ました!!

2840D 普通
函館本線 落部−野田生

下りの貨物は予定時刻になってもやってこなく、
もう撤収しようとしたころに
赤スカが牽引してやって来てくれました。(あぶない、あぶない)
5分程度遅れていたようです。


2051レ 高速貨物
函館本線 落部−野田生

途中、八雲、長万部で北の入場券を購入してから
静狩の国道オーバークロスにやって来ました。

まずは、定番とは反対側の上り線側から、北斗号を


4D 北斗 4号
室蘭本線 静狩−長万部


そして定番の下り線側から、こちらも北斗号を

3D 北斗 3号
室蘭本線 長万部−静狩

次は前回も訪れた、大岸駅へ
ここは、お手軽にホームから撮れる場所です。

貨物がやって来ました!!

3097レ 高速貨物
室蘭本線 礼文−大岸

そして、上り線側にカメラを向けると、後追いになりますが、
背景に内浦湾を入れて撮影できます。

6D 特急 北斗 6号
室蘭本線 礼文−大岸

青い281系の北斗号がやってきました。
残念ながら、このご時世のため編成が短いですが


6005D 特急 北斗 5号
室蘭本線 礼文−大岸


ここは初訪問ですが、稀府の駅からお手軽に
バックに有珠山が入りますね


新参のH100 デグモがやってきました!!

477D 普通
室蘭本線 北船岡−稀府



ここでも青いヤツがやって来てくれました、編成が短いですが

7D 特急 北斗 7号
室蘭本線 北船岡−稀府


ここは、上り側も撮れますね
ボンビー北斗号がやって来ました!!


10D 特急 北斗 10号
室蘭本線 黄金−稀府



476D 普通
室蘭本線 北船岡−稀府


赤スカけん引の貨物もやってきました!!

3059レ 高速貨物
室蘭本線 北船岡−稀府


この後、上りの貨物がすぐにやって来るのがわかっていましたが、
ホームの先端まで移動する時間がありませんでした。
残念、手持ちでの撮影になっちゃいました。


3056レ 高速貨物
室蘭本線 黄金−稀府


函館まで戻らなくてはならないため、
次がラストとなりました。

ラストはボンビー君でした。


9D 特急 北斗 9号
室蘭本線 北船岡−稀府


この後、室蘭に寄り、北の入場券を購入し、
譲渡用?に留置されているスラント183、DD51をスナップしてから
函館空港に戻りました。
今回はまずまずの天候で良かったです。

一日目に戻る