このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は8月7日、東北本線、東武鬼怒川線です。



今回は、日光線、東北線宇都宮以北で運用されている205系
及び
東武鉄道のSLなどを撮影です。
東北本線 宇都宮以北では205系が運用されていますが、
朝、夕は8連の運用があるようで気になっておりました。
自宅を3時過ぎに出発し、下道を通って、
蒲須坂辺りには6時過ぎに到着しました。
この日は、台風が近づいており
午後より雨も降って来るようです。

まずは、付属編成の運用の231系です。
小金井から基本編成を増結するようです。

1535E 普通
東北本線 片岡−蒲須坂

そして、日光線塗装の205系がやって来ました。
4連でしたが・・・


624M 普通
東北本線 片岡−蒲須坂


こちらは、上野行きの231系基本編成です。

 534M 普通
東北本線 片岡−蒲須坂


そして、そして205系の8連がやってきました。
これを見ると、埼京線を思い出すのは自分だけでしょか(笑)


626M 普通
東北本線 片岡−蒲須坂

この後、片岡駅先の有名撮影地に移動です。
北斗星、カシオペア号があった頃はよく来ていましたが、
風景は、今も変わりませんね。


到着して、すぐに上野東京ライン直通の231系基本編成がやってきました。

1549E 普通
東北本線 矢板−片岡


そして、ここでも短いですが、205系がやってきました!!

628M 普通
東北本線 矢板−片岡

下り線側からも205系がやって来ました!!

631M 普通
東北本線 矢板−片岡


上野行きの231系基本編成

538M 普通
東北本線 矢板−片岡

下り線に205系8連がやってきました。

633M 普通
東北本線 矢板−片岡


本当は、これの折り返しが撮りたかったのですが、
東武のSLに間に合わない可能性があったため、
後ろ髪牽かれながら鬼怒川線に移動です。

国道121号線脇の撮影地には、9時頃には到着です。


まずは、
日光、鬼怒川以北に追いやられてしまった
6050型がやってきました!!


307 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


後追いですが、スペーシア号

1116 特急 きぬ116号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


前からもスペーシア号

1105 特急 きぬ105号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越



310 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越

こんなところまで、20400形が・・・

309 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


そして1本目のSLがやってきました。
2つ目のライトが点いているのですね

1 SL大樹1号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


JR新宿駅からの直通きぬがわ号

回送 きぬがわ4号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越



1120 特急 きぬ120号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


そして、そして6050形の4連運用がやってきました。
これは、以前目撃した南栗橋からやって来きて、
鬼怒川線を行ったり来たりする運用のようです。


101 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越



312 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越



1084M 特急 きぬがわ4号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


そして、本日はSLは2台運用で
2本目がやって来ました


3 SL大樹3号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


すぐさま、撤収し、以前より気になっていた、
ウェスタン村内のマウントラッシュモア?(歴代大統領)を背景に
入れて撮影したいな〜と思っていましたが、
撮影場所がはっきりとわからなかったのですが
行ってみれば、な〜んだという感じで、
国道脇からお手軽に撮影することができるようです。
この時期手前の木が生い茂っているため、
全容を入れて撮影することは不可能のようです。


うれしい誤算ですが、
元大統領、煙で消えちゃいました。( ;∀;)


2 SL大樹2号
東武鬼怒川線 新高徳−大桑


そして6050形4連が戻って来ました。
ちゃんと元大統領が写りました。(わかるでしょうか?)


316 普通
東武鬼怒川線 新高徳−大桑


そして、もう一本の上りSLを撮影するために移動です。
こちらも、ネットで気になっていた、
ひまわり畑手前に入れて撮影できるポイントですが
行って愕然、既に刈り取られていて、更地になっていました。

このポイントは、SL観光用に駐車場、撮影地が整備されています。
(秋にはコスモス、春には菜の花等を植えるのでしょうか?気になります。)

金スペ

1083M 特急 スペーシアきぬがわ3号
東武鬼怒川線 大桑−大谷向


またまた6050形4連が新藤原に向かいます。。

313 普通
東武鬼怒川線 大桑−大谷向

リバティーも通過していきます。

1117 特急 リバティ会津111号
東武鬼怒川線 大桑−大谷向


20400形の鬼怒川線を行ったり来たりしているようです。

318 普通
東武鬼怒川線 大桑−大谷向


まずは、後ろ姿ですが、下りのSLが通過していきます。

5 SL大樹5号
東武鬼怒川線 大桑−大谷向

そして、上りのSLがやって来ました!!
サービスのホイッスルがありましたが、
煙は・・・


4 SL大樹4号
東武鬼怒川線 大桑−大谷向


この頃から雨がポツポツと降って来ましたが
この後の6050形4連が戻ってくるまで耐えます(^_^;)


1130 特急 きぬ130号
東武鬼怒川線 大桑−大谷向


最後は、傘を差しながら、6050形4連を

322 普通
東武鬼怒川線 大桑−大谷向


このあとは、お土産等を物色し
下道を走って、自宅には7時頃帰って来ました!!
短い区間ですが鬼怒川線 SLが走っていることもあり、
撮影には面白いですね