このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は10/8−10日 石北本線、釧網本線、根室本線です。


一日目

今回は、秋恒例の道東巡りです。
色々細かいトラブル?がありましたが、
まず前々日に帰りの飛行機 旭川発の最終便を予約していましたが、
欠航の連絡があり、
一便早い便に振り替えられてしまいました。
ということで、いつも撮影していた、
根室本線の午後の貨物、上下一往復の撮影を
断念しなければならないことが決定してしまいました

そして、前日には、
関東で震度5強の地震があり、
渡道しても大丈夫なのか?
不安になってしまいました。
それでも、当日は、5時には自宅を出発し
9時半過ぎには旭川空港に到着です。
そしてここでも、事前にはわかっていましたが、
石北本線は本日まで、
石北峠を昼間に越える列車はウヤとなっており、
一日目は撮影はほとんどできないと思っていましたが
早く空港に到着できれば、上川近くで上下一本、ヨンマル君が
撮れるかな〜と考えておりましたが、
これも
レンタカーを借りるまでに時間がかかってしまい、
上り一本となってしまいました。
では一日目の撮影結果を
(このあとも愚痴を書くかもしてませんが、お付き合いヨロシクです。)

上でも書きましたが、
本当は、上川手前の石狩川に掛かる鉄橋で
撮影を考えておりましたが、
間に合わず、下りを撮影しようと考えていた
愛別駅手前のオーバークロスで撮影しました。
(この場所、手前にある電線をかわすためにかなり窮屈です。)

4528D 普通
石北本線 愛別−伊香牛


そして一気に北見以降に移動です。
撮影ができなければ、
もう一つの目的、北の大地の入場券集めです。
北見駅に寄り、何周年かの記念の入場券を購入しようと思っていたのですが
ポスターに完売と張り出されておりました。
ん〜、まだ発売開始して2週間程度のはずですが
早すぎるな〜

ということで、先に進み、途中途中で北の大地の入場券を購入しながら
西女満別あたりでちょうど上りのヨンマル君がやってきますので
駅を発車直後をオーバークロスから狙います。

4664D 普通
石北本線 西女満別−美幌

知床斜里までやって来ましたが、ここでも普通列車がやって来ました。
撮影場所を探していたら、時間ぎりぎりとなってしまい、
踏み切り脇で手持ち撮影となってしまいました。
キハ54のルパン三世のラッピング車がやって来ました!!

4730D 普通
釧網本線 知床斜里−止別

この先、入場券を購入するため、清里町駅まで向かう予定でしたが、
時間に間に合いそうもなかったので、一日目は終了です。
本日の宿がある、生田原まで移動しました。

明日は、石北本線にて本格的に撮影予定です。

二日目へ