このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は11/13 吾妻線です。



紅葉も見頃?終盤?と思われる、上州に行って来ました。
自宅を5時過ぎに出発し、安中の鉄橋を目指しました。
本日は信越線で運転される、DLぐんまよこかわ号を
撮影と考えていましたが、オーバークロスには8時前には到着です。
が、甘く見ていました、既にかなりの人混みです、劇パです。
ということで、この場所をスルーです。(笑)
そして次に向かったのは、
白いタキシードボディーこと681系草津号 吾妻線での撮影です。
金島に向かいます。

金島の新幹線高架下に9時前には到着です。
背景の山々は紅葉しておりましたが、
この時間、上り側は高架の影が伸びておりました。

526M 普通
吾妻線 祖母島−金島


ということで、1スパン奥で構図を作るようにしました。

525M 普通
吾妻線 祖母島−金島


528M 普通
吾妻線 祖母島−金島


そして下り線側を向いて、
上野からのタキシードボディーこと681系草津号を
赤城山バックで

3031M 特急 草津31号
吾妻線 金島−祖母島


すぐさま、カメラを外して、高架下まで移動して
後ろ姿も撮影しましたが、
影をかわすことができませんでした。

3031M 特急 草津31号
吾妻線 祖母島−金島


この場所で、昼過ぎまで、
681系、211系などを撮影しておりました。


530M 普通
吾妻線 祖母島−金島



527M 普通
吾妻線 祖母島−金島


この頃には、高架の影は消えて、秋空をバックに
後追いになってしまいましたが、
二本目の下りの草津号を


3032M 特急 草津32号
吾妻線 祖母島−金島



532M 普通
吾妻線 祖母島−金島



3002M 特急 草津2号
吾妻線 祖母島−金島


祖母島駅先から
お顔に影が落ちてしまいました。


3002M 特急 草津2号
吾妻線 小野上−祖母島


上りと下りの草津号が接近していたため、
直前到着となってしまい、既に先客がおり、
線路際に寄るアングルしか空いていなく、
かなり窮屈な画角になってしまいました。


3003M 特急 草津3号
吾妻線 祖母島−小野上


そして、最後の上り草津号は撮れるところで撮れればと移動します。
中之条手前の踏切で上下撮れそうだったので構えます。
まずは、下り側を

533M 普通
吾妻線 市城−中之条


そして上り側を

536M 普通
吾妻線 中之条−市城


再度、下り側に向き直し、最高の西日の中、
211系が通過していきました。

536M 普通
吾妻線 市城−中之条

最後の上り草津号は、後追いになりますが、
光線が良かった下り側に構えますが、
時間が進むにつれて、太陽が・・・
あと5分早ければ・・・、
結局、上り草津号通過時には太陽は当たらずでした。

3004M 特急 草津4号
吾妻線 市城−中之条