このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は12/11 東武日光線、JR日光線、水戸線です。



先週、おでかけしたとき、友達の車に忘れ物をしてしまい
それを回収するためにでかけてきました。
それだけでは、何なので、天気も良さそうだったので
北関東を巡って来ました。
いつものように自宅を4時過ぎに出発し、
まずは、いつもの東武日光線早朝撮影です。
東武金崎先の思川の鉄橋たもとには、
6時過ぎには到着しました。
到着時は、まだ薄暗かったですが
次第に明るくなってきました。

徐々に陽が昇って、列車に当たる頃、
6050系の区間急行が通過していきました。

150 区間急行
東武日光線 楡木−東武金崎


金スペも

1110 特急 きぬ110号
東武日光線 楡木−東武金崎

全てを載せていませんが、こいつの運用が増殖しています。

908 普通
東武日光線 楡木−東武金崎


そして、希少価値となりつつある6050系がまたまたやって来ました!!

910 普通
東武日光線 楡木−東武金崎



1112 特急 きぬ112号
東武日光線 楡木−東武金崎


またまた、2編成目の金スペです。

1082M 特急 スペーシアきぬがわ2号
東武日光線 楡木−東武金崎



天気が良くここからも男体山が見えていたので
予定通り日光方面に移動します。
以前撮影した日光−今市間にやって来ました。
東武で SLが運行されていますが、
今回は、引退迫る205系を撮影です。

到着するや否や、後追いですが、
やって来てしまったので
背景の山の位置がバランス悪いな〜

835M 普通
日光線 日光−今市


前からの上り列車に対しては、
十分時間があったので、
背景の山(日光連山でしょうか?)の位置を調整すべく
右往左往した結果、
下記のように満足いく構図で撮影できました。

840M 普通
日光線 日光−今市

次の列車は、
ここは日光ということで、
やはりシンボルの男体山を入れなきゃダメかなということで
線路に寄ると入りそうだったので後追いですが撮影してみました。


837M 普通
日光線 日光−今市

日光線での最後の撮影は、
サイドから標準レンズ系で撮影してみました。


842M 普通
日光線 日光−今市


この後は、友達の家に寄り忘れ物を回収して、
午後の部に突入です。

最近E531系が塗り替えられたと聞いていたので、
事前に調べておいたら、
水戸線を行ったり来たりする運用だったので
初めての訪問になりますが、
小田林駅先の開けた築堤にお邪魔しました。

まずは、後追いですが、
夕方のいい光線の中、通過していきました。

753M 普通
水戸線 結城−小田林


そして、本命のリバイバル塗装のE531系が
やって来ました。
よ〜くみると、サイドは中央快速線の233系といってもわからない
カラーリング、デザインですね。

752M 普通
水戸線 結城−小田林


一日天気が良く満足いく撮影ができました。
E531系のリバイバル車は年明けには、
東京・品川まで入る運用もこなすようで
また、常磐線でも撮りたいな