このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は12月19日 東武日光線です。


前日に来年の改正内容が発表になり、
どうも東武の6050系が全廃になるのでは
という内容となってしまい、
居ても立っても居られなくなり、
鹿沼近辺に出掛けてしまいました。

この日は、早朝にデラックスロマンスカー塗装のスペーシア号も走るようで
これを含めて撮影できるということで
早朝の思川の鉄橋付近に向かいました。
自宅を早朝4時前には出発し、6時頃に到着です。
まだ暗いということで、近くの”にしかたの道の駅”で時間調整し、
7時前には、思川の鉄橋に移動です。
車から出たときはそんなに寒いとは感じませんでしたが、
10分、20分と外にいると、手先や足先が非常に寒いです。
それでも、7時頃には、太陽が筑波山の脇より上って来て、
少しは暖かくなって来たかな?

まだまだ、列車には陽が当たっていませんが、
きぬ号の送り込み回送でしょうか?
下り線を時刻表にないスペーシア号が通過していきました。

回送 スペーシア
東武日光線 楡木−東武金崎


そして、絶滅危惧種?の6050系が、
朝日に照らされて、上り線を通過していきました!!

150 区間急行
東武日光線 楡木−東武金崎

上り鬼怒川温泉始発のスペーシア号が通過していきます。


1110 特急 きぬ110号
東武日光線 楡木−東武金崎

またまた6050系がやって来ました。
どうも、今回、前回の目撃情報から、日光線では、
撮影できる列車は朝の2本しか運用がないようです。
下り線はわかりませんが・・・
(2連の回送列車と思われる列車を上下1本ずつ、目撃はしていますが・・・)

910 普通
東武日光線 楡木−東武金崎


そして、デラックスロマンスカー塗装の列車がやってきました!!

1112 特急きぬ112号
東武日光線 楡木−東武金崎

ここでは、もう一本、
JR新宿駅を目指す100系スペーシア号を撮影です。

1082M 特急 スペーシアきぬがわ2号
東武日光線 楡木−東武金崎

そして、いつもの板荷方面に移動ですが、
北鹿沼先で、日光連山を背景に入れて
撮影できる場所を発見し、構えてみます。
アングルを決めかねている間に、
前からスペーシアがやって来てしまいました。

1116 特急 きぬ116号
東武日光線 板荷−北鹿沼

何か納得が行かなかったため、
この地にもう少し居残ります。
次列車、下りスペーシア号はアップで

1009 特急 けごん9号
東武日光線 板荷−北鹿沼

上りの金スペも。
気付いてはいましたが、この場所、
もっとは早い時間でないと
側面に陽が当たらないのですね。
また、最初のアングルが良かったかな?
ということでリベンジが必要ですね。


1018 特急 けごん18号
東武日光線 板荷−北鹿沼

板荷に到着です。
ここでは、下りのデラックスロマンスカー号、
350系のきりふり号を撮影します。


1013 特急 けごん13号
東武日光線 板荷−下小代



1024 特急 けごん24号
東武日光線 下小代−板荷


1083M 特急 スペーシアきぬがわ3号
東武日光線 板荷−下小代


1026 特急 けごん26号
東武日光線 板荷−下小代


350系きりふり号がやって来ました!!

1281 特急 きりふり281号
東武日光線 板荷−下小代


この場所での下りのデラックスロマンスカー号は、
編成長を見誤り、尻切れトンボとなったため、掲載しません、残念無念

その代わりですが、上りを有名築堤(雑草がぼうぼうですが)
で撮影したものを掲載します。


1130 特急 きぬ130号
東武日光線 下小代−板荷


この後、ゴルフ場アクセス道路より、
上りの350系を撮影です。
その前に下り回送?の6050系2連が通過していきました。


回送
東武日光線 板荷−北鹿沼


前回と違い、時期が遅かったのか、山影が迫ってきてしまい、
先頭車両が影の中に突入してしまいました。


1284 特急 きりふり284号
東武日光線 板荷−北鹿沼


まだ陽も高く、天気も良かったので
朝訪れた、思川の築堤に向かいます。
夕方は、下り側に陽が回っており、
手前にグランドを入れて撮影です。
ということで運が悪いと、この場所、
グランドで運動している選手?が入り込んでしまうという
リスクがある場所です。(^_^;)


1127 特急 きぬ127号
東武日光線 楡木−東武金崎



1034 特急 けごん34号
東武日光線 楡木−東武金崎


今回は、直近までグランド整備?をしている方がいましたが、
運よく写りこむことはありませんでした、ラッキー!!
(リバティ通過時はアンラッキー)

1086M 特急 スペーシアきぬがわ6号
東武日光線 楡木−東武金崎

次回の改正内容に触発されて行ってきましたが、
改正前までに、また行ってしまうだろうな〜