このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は1/15 東武日光線、野岩鉄道、会津鉄道です。



雪の中を走る6050系を撮りたいなと思い、
会津鉄道まで出かけました。
今回も、いつものように自宅を3時過ぎに出発し、
まずは、いつもの東武日光線早朝撮影です。
日光連山が背景に入る、北鹿沼に移動してきました。

6050系の運用は、上りは朝の2運用のようです。
その一本目です。


150 区間急行
東武日光線 板荷−北鹿沼


デラックスロマンスカーカラーリングの
スペーシア号がやって来ました。
この頃には、太陽もかなり昇って来ました!!

1110 特急 きぬ110号
東武日光線 板荷−北鹿沼

2運用めの6050系、先頭をリバイバルカラーでやって来ました!!

910 普通
東武日光線 板荷−北鹿沼


スペーシアも半分ぐらいは、
リバティに置き換わってしまいますので
撮れるときに撮っておかなければ・・・

1112 特急 きぬ112号
東武日光線 板荷−北鹿沼

そして、本命の雪国へGoです。
まずは、野岩鉄道の上三依塩原温泉口駅にて
停車中の6050系を撮影です。
この辺まで来るとかなりの積雪です。
いいですね〜6050系


852 区間快速
野岩鉄道 上三依塩原温泉口駅


次に秘境駅と言われている、
野岩鉄道の男鹿高原駅に向かいます。
ここでは、駅のホームにアクセスする、窓より撮影です。
到着するやいなや6050系がやって来てしまい、
アングルを調整できなく、
顔にポールが掛かってしまいました。

854 普通
野岩鉄道 尾瀬高原尾瀬口−男鹿高原


ということで前からくる、
6050系が来るのを待ちます。
秘境駅だけあり、待っている間、寒かったです。

後ろから会津鉄道のマウントエクスプレス号が
通過していきました。

3155 快速 AIZUマウントエクスプレス1号
野岩鉄道 会津高原尾瀬口−男鹿高原


東武の最新鋭、リバティ号も通過していきます。

1128 特急 リバティ会津128号
野岩鉄道 会津高原尾瀬口−男鹿高原

後追いですが雪の中の6050系を撮影できました。

853 普通
野岩鉄道 尾瀬高原尾瀬口−男鹿高原

そして、やっと前から本命の6050系がやって来ました!!
(これは野岩鉄道?会津鉄道?車両でしょうか?)


320 普通
野岩鉄道 会津高原尾瀬口−男鹿高原


栃木と福島との県境を越えて会津鉄道にやって来ました!!
下り方面の列車がやって来ますので、
事前に調べていた場所に移動しましたが、
誰もおらず、撮影場所は雪に埋もれていましたので
足場を固めていると、
同業の方がやって来て
挨拶、会話をすると、もうすぐ試運転の客レがやって来ますよ
と情報を頂きました。(その節はありがとうございました)


ということで、6050系、客レをこの場所で迎え撃ちます。

311 普通
会津鉄道 会津山村道場−会津荒海


そして、試運転の客レがやって来ました!!

DE10+14系 3連 乗務員訓練
会津鉄道 会津山村道場−会津荒海


田島からの返しの客レも撮れそうな時間帯ということなので
これも、考慮して6050系を撮影していきます。

326 普通
会津鉄道 中荒井−会津荒海


1117 特急 リバティ会津117号
会津鉄道 会津荒海−中荒井


3156 快速 AIZUマウントエクスプレス4号
会津鉄道 会津田島−中荒井

やはり雪山バックがいいですね

1140 特急 リバティ会津140号
会津鉄道 中荒井−会津田島

6050系 雪山バックが撮れました!!

315 普通
会津鉄道 中荒井−会津田島

前走りの6050系です。

330 普通
会津鉄道 中荒井−会津荒海

後ろから、リバイバルカラーの6050系もやって来ました!!

319 普通
会津鉄道 中荒井−会津荒海

客レが折り返してやって来ました!!

DE10+14系 3連 乗務員訓練
会津鉄道 中荒井−会津荒海

これにて撤収です。
今回は雪山バック、雪の中、6050系、
偶然の客レを撮影でき大満足です。
帰りは鬼怒川公園近くの日帰り温泉で疲れを癒し、
自宅には22時頃でしょうか帰宅しました。