このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は3/5 東武日光線、東武鬼怒川線、野岩鉄道、会津鉄道です。



東武鉄道、改正前の最後の週末
居ても立っても居られず
3時過ぎには、自宅を出発していました。

いつもの日光連山を背景にする場所にやって来ました。
本日は午後より天気が崩れると聞いておりましたが、
何とか太陽、山々が見えておりました。
まずは、6050系を


150 区間急行
東武日光線 板荷−北鹿沼


前のほうの踏み切りが鳴るのが聞こえてきたのですが、
列車が中々やって来ません。
やっと見えてきたと思ったら、
超ゆっくりとスノーパル23:55の返却回送がやって来ました。
後ろからも送り込み回送の100系が・・・
あ〜被ってしまいました( ;∀;)
なんだったのだろ〜あの低速は・・・

スノーパル23:55 返却回送、送り込み回送
東武日光線 板荷−北鹿沼

気を取り直して、
前からデラックスカラーのスペーシアがやって来ました!!


1110 特急 きぬ110号
東武日光線 板荷−北鹿沼


2運用目の6050系は男体山が入るアングルに変えてみましたが、
手前の雑木林や山が邪魔で、パッとしませんでした。

910 普通
東武日光線 板荷−北鹿沼

元のアングルに戻して、もう一本スペーシア号を

1112 特急 きぬ112号
東武日光線 板荷−北鹿沼


この後は、野岩鉄道、会津鉄道に移動予定ですが、
その前に鬼怒川線のSLの運転状況を確認すると、
1運用目は赤DL牽引のようで、
時間的にちょうど良い時間に来るようなので
小佐越手前の国道脇で構えます。

ここでも改正後は、ほぼ運用が無くなる6050系を

307 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


金スペが後ろから

1116 特急 きぬ116号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


スペーシアも半分ぐらいは、こいつに置き換わってしまいますね。

1105 特急 リバティきぬ105号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越

後追いですが、またまた6050系がやって来ました。

310 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越

ワンマン運転用の20400形やって来ました。
今後はこれに置き換わってしまうのですね。


309 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


そしてDL牽引の大樹号がやって来ました。
しかし、DL牽引ということで同業者が少なかったですね。


1 DL大樹 1号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


ほとんどの方が撤収していきましたが、
この後、6050系4連がやって来ますので
もう少し居残ります。

送り込み回送(特急 きぬがわ 4号)
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越



1120 特急 リバティきぬ120号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越

6050系4連がやって来ました!!

101 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越

間に合えばと、川治ダムに寄ってみました。
手持ちになってしまいましたが、間に合いました!!


853 普通
野岩鉄道 川治温泉−川治湯元

この後は、会津鉄道に移動です。
会津荒海までやって来ましたが、会津地方は晴れておりました。
会津鉄道区間は、改正後は6050系は走らなくなりますね。

320 普通
会津鉄道 中荒井−会津荒海

会津荒海で交換したリバティー号がやって来ました。

1111 特急 リバティ会津111号
会津鉄道 会津荒海−中荒井

DLの試運転を撮影した場所にやって来ました。

855 普通
会津鉄道 会津山村道場−会津荒海

後ろからのリバティー号を

1132 特急 リバティ会津132号
会津鉄道 会津山村道場−会津荒海

これ以降はいつも撮影している場所で!!

326 普通
会津鉄道 中荒井−会津荒海


1111 特急 リバティ会津111号
会津鉄道 会津荒海−中荒井


正調編成?AT−700+AT−750でやって来ました!!

3156 快速 AIZUマウントエクスプレス4号
会津鉄道 中荒井−会津荒海



1140 特急 リバティ会津140号
会津鉄道 会津田島−中荒井


残念ながらバックの山々が霞んでしまいました。

315 普通
会津鉄道 中荒井−会津田島


この場所、会津田島駅出発して、
すぐの場所ですが、気に入りました。
振り返れば下記のように、下り列車も撮影できます。


330 普通
会津鉄道 会津田島−中荒井


行き先が???

折り返しで回している最中だったのでしょうか?
雪の風景の中ではレア幕ではないでしょうか?

319 普通
会津鉄道 中荒井−会津田島


名残惜しく、もう一往復6050系を撮影します。

332 普通
会津鉄道 会津田島−中荒井


今度は会津田島の幕でやってきました。
ほんとにこれで終了です。


321 普通
会津鉄道 中荒井−会津田島


これにて、終了です。
来週末からは、会津鉄道所属のディーゼルカーでの
運用になってしまいさみしいですね