このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は4月10日 総武本線・京成本線・成田スカイアクセス線です。



前日に京急のホームページを確認すると、
どうも京急車の特別塗装のブルースカイトレイン、
イエローハッピートレイン2編成が
京成の成田界隈まで入線することがわかり
天候もまずまずのようなので出かけてきました!!

いつものように午前3時過ぎには自宅を出発です。
環七、国道6号線、464号線を経由して、まず向かったのは、
行きがけの駄賃ではありませんが、
早朝の鹿島貨物は日曜はウヤなので
総武本線の日向方面に向かいました。
狙いは早朝の255系 しおさい号、E217系快速を
いつものように、単線区間で撮影予定です。
日向には5時半頃でしょうか到着です。

まずは、銚子からの209系6連の普電から撮影です。
この場所、晴れると逆光になってしまいますね。

322M 普通
総武本線 日向−八街


成東始発の255系特急しおさい号がやってきました。
線路脇の田んぼは、もうすぐ田植えになるようですね。
カエルの鳴き声、ゲコゲコと聞こえてきました。

4002M 特急 しおさい2号
総武本線 日向−八街

そして、E217系快速の送り込み回送撮影のため、
成東方面へ一区間移動します。(いつもの場所ですね)
ここもサイドに陽が当たりません。
それでも、お顔に陽が当たっているといいものです。

E217系 送り込み回送
総武本線 日向−成東

またまた、八街方面に戻りまして本運用のE217系快速を待ち受けます。
そういえば、このE217系はいつまで走るのでしょうか?
そろそろ電子レンジと言われているE235系が増産されて
引退も近づいてきていますね。

3766F 快速
総武本線 日向−八街


上りの255系特急しおさい号をいつものところで
撮るのもワンパターンだなと思いながら
この近辺を移動していると、
ポールがこちら側に建っており、
面に陽は当たらないが
サイドは当たるということで、ここで撮影です。
ここは先程の場所からそんなに離れていなく
数百メートル先の小川に掛かる橋の上で構えます。

4006M 特急 しおさい6号
総武本線 日向−八街

下りのしおさい号が八街で交換し、すぐにやって来ますので
先程の場所から奥に見える踏切に移動です。
こちらは、順光となり綺麗に撮影することができました!!

4001M 特急 しおさい1号
総武本線 八街−日向

本命の京成本線に入線する京急車撮影のため、
佐倉界隈に移動します。

京成臼井−京成佐倉間は、
京成本線は印旛沼の横を走行しますが、
本日は、そばの公園でチューリップ祭りが開催されているようで
風車がある公園付近にはかなりの車が止まっているのが
ここからでもわかります。
まずは、お気に入りの車両3400形がやって来ました!!
この車両は、初代のスカイライナー機器を流用しているようです。

879K 快速
京成本線 京成臼井−京成佐倉

本命の京急車イエローハッピートレインがやって来ました!!
(ちょっとサイドが弱いかな?)
3月の改正後のダイヤを確認しましたが、
京成本線に京急車が乗り入れる運用は、休日これしかないようです。

781H 快速
京成本線 京成臼井−京成佐倉

またまた3400形が

9A21 特急
京成本線 京成臼井−京成佐倉


そして、佐倉で折り返してくるイエローハッピートレインの撮影のために
この場所に移動してきましたが、
先ほど見えていたチューリップ祭りのためか
踏切付近は大渋滞で間に合うかハラハラでしたが
何とか間に合いました!!


1080H 快速
京成本線 京成佐倉−京成臼井


そしてもう一本の京急車 ブルースカイトレイン撮影のため、
成田スカイアクセス線 成田湯川付近に移動です。
背景の田んぼは、まだ水が張っていないようです。
(田植えが始まるころには綺麗なのですが)
昼過ぎの到着ですが、既に陽は面には当たらないようです。
それでも二本目の京急車、特別塗装車が撮れました。

859H アクセス特急
成田スカイアクセス線 印旛日本医大−成田湯川


またまた、京成本線に戻って来ました。
イエローハッピートレインが、西馬込から戻って来ますので
京成佐倉先の踏切脇より狙います。


1381H 快速
京成本線 京成佐倉−大佐倉

最後は先週も撮影した、大佐倉の大築堤から
成田空港から戻ってくるイエローを撮影です。
まだまだ菜の花が残っており、綺麗に咲いておりました。
この場所、前にも説明しておりましたが、
築堤下に道路が走っており、
運が悪いと、車などが並走してしまいますが、
今回も?運が良かったのか大丈夫でした。


1580H 快速
京成本線 京成酒々井−大佐倉

今回は天候にも恵まれ京急の特別塗装が2編成も
入ってきてラッキーでした。