このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は8月12日 小湊鉄道です。



前回(8月6日)久々に小湊鉄道を訪問しましたが、
ひまわり、ヨンマルに味をしめてしまい、
谷間の平日にまたまた行ってしまいました!!

自宅を午前3時過ぎに出発し、
一般道を市川、船橋、千葉、市原と通り、小湊沿線に向かいます。
まずは前回も撮影した上総川間駅には、
午前6時前には到着です。

逆光にはなりますが、踏み切り下記より、上り側にカメラを構えます。
里見からの上り一番列車は、
東北の男鹿線からやってきたヨンマル君を先頭にやってきました!!
ちょっと、画角が窮屈になってしまいましたが・・・

4 普通(キハ40+キハ200型)
小湊鉄道 上総鶴舞−上総川間


そして二番列車は、後追いになってしまいますが、
順光側に移動して撮影です。
小湊色?のヨンマル君が単行でやって来ました!!
この時間では、まだサイドには陽が回っていませんね

8 普通(キハ40型)
小湊鉄道 上総川間−上総鶴舞

下りの一番列車は小湊のキハ200が単行でやって来ました。

1 普通(キハ200型)
小湊鉄道 上総川間−上総鶴舞

そして、上総大久保−養老渓谷間のひまわり畑に移動します。
移動途中で追いついたので大久保のカーブ辺りで
2カット程撮りましたが、二頭追うものは・・・でしたので載せません。

そして石神のひまわり畑に到着すると、
既に同好の氏が10名程度でしょうか待機しております。
下り列車が通過したにもかかわらず、
皆さん下り側?サイド?側に構えていますので
(どうも皆さんは順光側で構えているようです。)
自分も後追いアングルで構えます。
ここでやってしまいました、車両が切れてしまいました。
しかし、これはこれでありかなと、結果オーライで。

14 普通(キハ200型)
小湊鉄道 養老渓谷−上総大久保


次にやって来くるのは、下り列車が前からやって来ます。
あまり空の色がきれいではありませんが、
空を入れ、列車が収まるようアングルを修正します。
小湊色のヨンマル君が帰って来ました!!





7 普通(キハ40型)
小湊鉄道 上総大久保−養老渓谷

また、ヨンマル君が戻って来ますが、
ほとんどの方が移動をしませんので
自分は、前回同様に上から俯瞰します。
畑から離れるとひまわりがタンポポのようになってしまいますね(^_^;)

18 普通(キハ40型)
小湊鉄道 養老渓谷−上総大久保

この場所でもう一本撮ってもいいのですが、
あまり人混みにいるのも疲れてるので、移動します。
追いついたので再度、上総川間駅付近でサイド気味に撮影です。

18 普通(キハ40型)
小湊鉄道 上総鶴舞−上総川間

次は下りのトロッコ号がやって来ます。
近くでキバナコスモス?が咲いていましたので
これを入れてみました。
あまり上に振ると電線が入ってしまいます。
(それでも、少し入ってしまっていますね)

501 房総里山トロッコ1号
小湊鉄道 上総川間−上総鶴舞

次は上り側からやって来ますので
踏み切り付近に移動し構えます。
タラコを先頭で2両編成がやって来ました。


22 普通(キハ40+キハ200型)
小湊鉄道 上総鶴舞−上総川間


上総川間駅がちらっと見える感じで下り側に構えます。


17 普通(キハ200+キハ40型)
小湊鉄道 上総川間−上総鶴舞


ロケハンしながら、再度上総中野方面へ戻ります。
上総鶴舞駅先に開けた田園があり、
第四種踏切がありましたのでここで構えることにしました。
下り方からやって来たのは、小湊の単行でした。
2両ならバランス良かったかな〜

19 普通(キハ200型)
小湊鉄道 上総鶴舞−上総久保


すぐに上り列車もやって来ますので、
反対方面に移動し、国道とは反対側より撮影です。
ちょっとガードレールがうるさいですが、
朝の男鹿線色がやって来ました。

26 普通(キハ40+キハ200型)
小湊鉄道 上総鶴舞−上総川間

暑いこともあり、これで撤収しようかと考えていましたが、
帰る途中で撮影できるところがあれば、
撮ろうかとそれに上総牛久より五井方面に戻れば
区間運転があり本数も増えます。
上総山田駅先の踏み切りで撮れそうだったので
上下構えて数本撮影です。

23 普通(キハ200+キハ40型)
小湊鉄道 上総三又−上総山田

上り側は稲穂を入れて

28 普通(キハ40型)
小湊鉄道 上総山田−上総三又



25 普通(キハ200+キハ40型)
小湊鉄道 上総三又−上総山田


これにて撤収です。