このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は9/10 成田線です。


今回は、成田線を一日三昧してきました。
当日は、天候もまずまずの予報で、
鹿島貨物やB.B.BASEが走るということで
滑河界隈に行って来ました!!
いつものように、午前3時半頃、自宅を出発し、
松戸、鎌ヶ谷、白井と北総線沿い通って向かいました。
滑河−下総神崎間の現地には5時半過ぎに到着です。
日の出時刻を過ぎており、すでに太陽は昇っていました。

この場所、ちょっと線路際の下草がところどころ邪魔のようですが
今日一日訪れた場所は、全般的にこんな感じだったので
この時期、しょうがないのかな〜と思いながら構えておりました。

いい感じに朝の太陽光線が当たっているなか
6時前にEF210牽引の鹿島貨物が通過していきました。

1095レ 高速貨物
成田線 滑河−下総神崎


この後、滑河手前の県道オーバークロスへ移動し、
E217系付属編成の快速を狙います。

まずは、反対側から2両編成のE131系がやって来ました。
これは鹿島神宮への送り込みでしょうか?
(でも、このあと戻って来ましたが・・・)

3521M 普通
成田線 久住−滑河

反対側に移動しました。
4+4連の209系がやって来ましたが
この場所、線路脇の木が成長しており
編成が長いと隠れてしまいますね

426M 普通
成田線 滑河−久住


目的のE217系付属編がやって来ました。
下回りはしょうがないとして、
何とか編成最後まで収まりました。

2526M 快速
成田線 滑河−久住

この後、B.B.BASEを撮影のため、
下総神崎方面へ移動しながらロケハンをします。
圏央道が横切る踏切脇で下草が低いところを見つけ、
とりあえず手持ちで構えると
すぐに209系の6連がやって来ましたが
手持ちということもあり、
後ろの信号機類が入ってしまいましたが
6連ならアングルを固定してかわせそうです。

427M 普通
成田線 滑河−下総神崎


三脚で6連のアングルで固定すると、
すぐに後ろからE131系2連が戻って来ました。

3528M 普通
成田線 滑河−下総神崎


209系B.B.BASE号がやって来ました。
今回初撮影ですが、お客さんはだいぶ乗っていて盛況のようです。
この列車は自転車を載せていいやつですよね
他人事ですが、帰りは自転車をどうするのか心配になります。
(帰りも利用?そのあとは駅からこいで家に帰る?)

9561M B.B.BASE佐原・鹿島号
成田線 滑河−下総神崎

鹿島貨物まで時間が開くので、
近くの道の駅で時間をつぶして、
また戻って来ました。
この時間になると正面には陽が当たりませんが
EF65牽引の鹿島貨物もここで撮影してみます。
まずは209系を6連アングルで

2445M 普通
成田線 滑河−下総神崎

EF65牽引の鹿島貨物がやって来ました。
アングルを長大編成ように広角にしましたが
このようにすると、信号機類は、あまり目立ちませんね
空コキもありますが(笑)

1093レ 高速貨物
成田線 滑河−下総神崎

そして反対側からEF210牽引の鹿島貨物が
折り返してきますので滑河方面に少し移動します。
ここも下草が被ってしまいました。(^_^;)

1094レ 高速貨物
成田線 下総神崎−滑河


またまた、EF65牽引の鹿島貨物まで時間が開くので
佐原の道の駅で時間をつぶしますが、
撮影地横を通ると、通過まで3時間以上ありますが
盛況のようで場所があるか、
ちょっと心配になり早めに切り上げました。
(それでも、バケツに入っているメダカを買ってしまいました。
帰り道バケツの水が、ぴちゃぴちゃしてこぼれないか運転が大変でした(^_^;))

それでも2時間前には盛況の中の端に構えました。
構えている皆さんは、ローアングルで収穫前の稲を入れているようですが
自分も構えてみましたが、
立っているアングルとあまり変わらなかったため
立ってのアングルで構えました。
(ローアングル、広角ならまた違ったかも)

この時間帯は列車の通過は1時間に一本程度のため、暇でした。
その中、209系6連でやって来ました!!

452M 普通
成田線 大戸−下総神崎


やって来ましたEF65牽引の鹿島貨物が、
しか〜し釜後ろのみ空コキか、残念

1092レ 高速貨物
成田線 大戸−下総神崎

最後は場所を移動してB.B.BASEの折り返しを
もう通過時間にはご覧の有様で、太陽は山陰に沈んでしまいました。

9564M B.B.BASE佐原・鹿島号
成田線 大戸−下総神崎

今日は本当に安定した良い天気で撮影できて良かったです。
今度は下草が無くなる頃に行こうかな