このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は10月29日 東武伊勢崎線、吾妻線です。


北関東、群馬あたりも、
もう紅葉しているかなということ、
また、この日は吾妻線で
651系が(臨時を含め)4往復あるということ、
ということで出かけてきました。
途中、行きがけの駄賃ということで
東武のりょうもう号をいつもの館林あたりで、
まず撮影していきます。

いつものように、自宅を4時前には出発です。
まだ真っ暗ですが、今日は良い天気になるようです。
館林の撮影地には6時前には到着しましたが、
まだ暗いので車の中で休憩していました。
6時半を過ぎると、かなり明るくなってきたので、撮影の準備をします。

まずやって来たのは、送り込み回送でしょうか?
後ろから200系がやって来ました。

回送 送り込み回送
東武伊勢崎線 県−多々良


赤城からのりょうもう号が朝日を浴びて、
良い光線の中やってきました。
ラッキーなことに1800系リバイバルカラーでした。

1806 特急 りょうもう6号
東武伊勢崎線 県−多々良

もうこの時間になると、
顔に架線の影が掛かってしまいますので、
切る位置が難しいですね。


310E 普通
東武伊勢崎線 県−多々良

リバティりょうもう号もやって来ましたが、
もうかわすためには、もっと奥で切らないとだめですね
顔にもろにかかちゃいました。

1808 特急 リバティりょうもう8号
東武伊勢崎線 県−多々良


この場所でのラストはりょうもう号ですが、
サイドに陽が回っていませんね

1310 特急 りょうもう10号
東武伊勢崎線 県−多々良

前回訪れたときは、この後、近くの佐野線に転戦し、
一日一往復の200系りょうもう号を撮影していましたが、
前回の改正で500系リバティ3連となってしまい、
魅力が半減?のため、本命のJR吾妻線に移動を開始します。
一般道を経由して、間に合わないようなら
高速に乗ろうと考えておりましたが、
目的の651系草津号は、一本目の通過が11時前と遅いので、
高速には乗らず、渋滞もほぼなかったので、
10時半頃には、新幹線下には到着です。

まず下り一本目の草津号は、線路脇より、
列車メインで撮影です。

3031M 特急 草津31号
吾妻線 金島−祖母島

そして、211系の普通列車は、
風景写真風に背景に山を入れて
ちょっと紅葉には早かったようですが・・・


530M 普通
吾妻線 祖母島−金島

下りの普通列車も移動せず同じ場所で撮影です。

527M 普通
吾妻線 祖母島−金島


二本目の草津号は、ちょっと線路から離れて、
背景に赤城山を入れて


3001M 特急 草津1号
吾妻線 金島−祖母島


上りの草津号一本目撮影のため、
また、線路際に移動し編成写真のアングルで構えます。
その前に上下、211系普通列車を


532M 普通
吾妻線 祖母島−金島


529M 普通
吾妻線 祖母島−金島


上りの一本目がやってきました!!
タキシードボディー、かっこいいですね

3032M 特急 草津32号
吾妻線 祖母島−金島

この先の踏切脇まで移動して、下りの草津号を、
この場所、新幹線の高架が邪魔になってしまいますが、
高架越しに赤城山が背景に見通せます。

9083M 特急 草津83号
吾妻線 金島−祖母島


次に前より上りの草津号がやってきますので
すぐさま撤収し、祖母島駅脇まで移動します。
この場所も紅葉が今一歩でしたね。


下りの普通列車に間に合いましたので
後追いですが撮影です。


531M 普通
吾妻線 小野上−祖母島


草津号がやってきました。
ちょっと、脇の道路を軽トラが・・・


3002M 特急 草津2号
吾妻線 小野上−祖母島

この後、去年から紅葉の時期に
下りの草津号を撮りたいと考えていた
中之条手前に移動しますが、
この移動がかなりタイトのため、
移動可能なのか心配でしたが、
意外に渋滞もなく移動でき、
通過5分以上前に到着できました。


紅葉はあと一歩ですが良い光線の中、
草津号を撮影できました!!
去年は後追いでの撮影だったので

3003M 特急 草津3号
吾妻線 市城−中之条



533M 普通
吾妻線 市城−中之条

反対側に振り向いても、山々が入り良い風景です。


536M 普通
吾妻線 中之条−市城


回送の651系が中之条で小休止してやって来ました。
(営業運転日では、小休止せずにやって来るようです)


回9534M 返却回送
吾妻線 中之条−市城


下りの貨物撮影のため、またまた移動です。

535M 普通
吾妻線 市城−中之条


まだまだ光線が良かったので、
本日最後の草津号も後追いになりますが
下り側を向いて撮影して終了です。


3004M 特急 草津4号
吾妻線 市城−中之条


本日は、天気も良くかなり充実した一日となりました。
ただ、紅葉のピークがまだだったのが残念でしたが

ということで次週に続く?