このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は11月23日、成田線、鹿島線です。



ネットで調査していたら、通常は運行がない成田線に
先行きが怪しい?255系が入線する団臨があることが分かり、
行こうか考えていました。
また、鉄雑誌を確認したところ
検測車もほぼ同一時間帯、行程でやってくるようなので
一粒で二度おいしいってやつでしょうか、
生憎の天候となるようですが出撃してきました。

今回は、目的の列車は、そんなに早く来ないようなので、
自宅を7時過ぎに出発です。
いつものように一般道を利用して松戸、鎌ヶ谷、成田を経由して、
滑河の撮影地には10時頃に到着です。
やはりというか、かなりの雨が降っています。
一日傘を差しての撮影になりそうです。

団臨のため、詳細の通過時刻が把握しておりませんが、
前走り?後ろ走り?の209系普通列車がやって来ました。

442M 普通
成田線 滑河−下総神崎

踏切後ろの信号機が青を示しており、
目的の255系の団臨が雨の中やって来ました。

 団臨 255系
成田線 滑河−下総神崎


そして、この後、E491系検測車がやって来る予定ですが、
255系を追いかけ、北浦橋梁に向かうか迷っていましたが、
返しの詳細の時刻が分からないし、この天気ということで
この場所にもう少し居残ることに決めました。
そして255系通過から15分後位でしょうか、
E491系の検測車が通過していきました。

試9571M 検測車 E491系
成田線 滑河−下総神崎

すぐさま撤収し、両列車とも鹿島線 鹿島サッカースタジアムまで入線し、
折り返してきますので、先を急ぎます。
やはり、北浦橋梁まで移動しての撮影は無理そうだったので、
他の撮影場所もわからないので、
十二橋駅先の高架橋を見上げる場所で構えることにしました。
この場所、すぐ下を道路が通っており、
欄干、運が悪いと車が写り込みますが妥協しました(^_^;)
(後の祭りですが、線路の反対側で構えればよかったかな)

前走りでしょうか?E131系の普通列車がやってきました。

534M 普通
鹿島線 十二橋−香取


先程と順番が逆となってE491系検測車が先にやって来ました。

試9572M 検測車 E491系
鹿島線 十二橋−香取

そして5分程度でしょうか、255系が戻って来ました。

団臨 255系
鹿島線 十二橋−香取


この後も銚子方面に追いかけても間に合いそうでしたが、
この天気ということで、まだ昼過ぎですが撮影は切上げ、
帰り道途中で雨に濡れた体を日帰り温泉で温めて今回は終了としました。