このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は12月24日 東武日光線、鬼怒川線です。


本日は、クリスマスイブですが、全国的に冬の気圧となり、
関東も例外ではないようで北部では雪景色が見られそうです。
ということで、先が見えてきた100系スペーシア号の撮影に出掛けてきました。

いつものように、自宅を4時前には出発です。
最初の撮影地は、前回も来ていましたが、
北鹿沼の背景に日光連山が入る場所と考えていたのですが、
冬型の気圧配置が強まっているため、
近くまで来ましたが、日光連山が拝めません。
ということで、先に進みますが、
このあたりから道路には雪が薄っすらと積もっており、
気を付けてみ進みます。
ここも定番ですが、板荷の先の畑の付近に移動してきました。

まずやって来たのは、太陽が顔を出しいい感じの中
金スペがやって来ました。幸先いいです。

回送 送り込み回送
東武日光線 下小代−板荷


原色のスペーシア号、こちらもいい感じです。

1014 特急 けごん14号
東武日光線 下小代−板荷

段々天気が悪くなってきて、曇って来ちゃいました。

1082M 特急 スペーシアきぬがわ2号
東武日光線 下小代−板荷

そして下り側を撮影のため、移動してきましたが、
雪の降り方が激しくなってしまい、大粒の雪が目立ちますね

1091M 特急 日光1号
東武日光線 板荷−下小代


ちょっと小降りとなり、バックの山が見えてくるタイミングで、
DC色のスペーシア号が通過していきました。
手前の田んぼも白くなりましたね。

1007 特急 けごん7号
東武日光線 板荷−下小代

またまた、上り側に戻って来ましたが、
また雪の降りが激しくなり、バックの山が消えてしまいました。

1118 特急 きぬ118号
東武日光線 下小代−板荷

忙しいですが、下り側に再度移動して、
原色スペーシア号を


1007 特急 けごん7号
東武日光 板荷−下小代

この場所での最後は、下り側でDC色を

1024 特急 けごん24号
東武日光線 下小代−板荷


鬼怒川線までやって来ましたが、
途中坂道でスタックする車も見かけました。
ここまで来ると、やばいぐらい雪が降っています。
いつも止めている道路脇にも
新雪が10センチ程度でしょうか?積もっており、
1番乗り?ということもあり
この雪でスタックしないかと躊躇しましたが
気を付けて止めさせていただきました。
(SLは既に1往復していますので、
数時間前には撮影者の車が止まっていたと思いますが)

まずやって来たのは、臨時の原色100系スペーシア号、
この列車置き換えが発表されているため、
このような雪景色の中、撮影できて満足です。


5127M スペーシアきぬがわ11号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


そして定期のスペーシア号 雅もやって来ました。

1083M 特急 スペーシアきぬがわ3号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越

会津田島行きの500系リバティ号が短い編成で通過です。

1119 特急 リバティ会津119号
東武日光線 新高徳−小佐越

以前はこの山岳区間、2扉の6050系が走っていました。
今は通勤車両?での運用となりましたが、
このような雪景色の中を走行すると、
どんな車両でも絵になりますね。


315N 普通
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


ここでのハイライト?のSL大樹号がやってきました!!
ちょっと雪が降りすぎかな、大粒の雪が写りこんじゃいました。
中々このような光景は、どうなんでしょうか?
1年に1回あるかないかでしょうか?

5 SL大樹5号
東武鬼怒川線 新高徳−小佐越


返しのSL大樹号撮影のため、
倉崎のお花畑に移動してきました。
到着時には、もう駐車場内の山側は満車でした。
そのため、まだ止めていない道路側に止めますが、
スタックしたら困るので、
降りて止める場所の雪の状態を確認してから、
駐車させていただきました。


ここまで戻って来ると雪は小降り?状態で
太陽も顔を出しいい感じです。
背景の木々の着雪状態は、ちょっと物足りないですが
丘の上も置き三脚が数台スタンバイ状態です。
何とかその脇に置かさせていただき、寒い中、SLを待ちます。
通勤車両の20400型が通過していきます。

324N 普通
東武鬼怒川線 大桑−大谷向

ちょっと曇ってしまいましたが、
100系スペーシア号 雅がやって来ました。

1086M 特急 スペーシアきぬがわ6号
東武鬼怒川線 大桑−大谷向


後ろからも原色スペーシア号が通過していきました。

1129 特急 きぬ129号
東武鬼怒川線 大桑−大谷向


本命?のSL大樹号がいい煙を吐いてやって来ました!!

6レ SL大樹6号
東武鬼怒川線 大桑−大谷向


この日は、この場所で花火が上がるようで、
関係者の方々が準備作業をしており、
夕方のSLと絡めて撮影できるようです。
そのためか、周りの皆さんは、
線路の反対側に移動していきましたが、
自分は朝も早かった、寒いということで
軟弱ですが、これにて撤収しました。

今回は、雪景色の中で100系スペーシア号が撮影できて満足です。