このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は1月25−27日、宗谷本線、石北本線です。



一日目

毎年恒例の宗谷詣でですが、
今回は行く前から北海道地方、悪天候との予報となっており、
当日出発前に空港でJR北海道のページを確認すると、
宗谷、石北と旭川以北、全面ウヤとなっており、
どうしたものかと考えながら、旭川空港に到着です。
雪レだけは、運転しているだろうと考えておりましたが、
レンタカーを借りる際、同好の氏がおられたので
声をかけると、北線の雪レもウヤですよ教えて頂きました。
となれば、本日の撮影は無理みたいです。
ということで、いつものように、記念切符収集となりました。
富良野まで向かい、”ありがとう根室本線”をゲットしました。

時間は、11時過ぎ、そういえば、
宗谷南線の雪レがあるのではないかと思い出し、
本日の宿は、性懲りもなく、この天候でも稚内となっていることもあり、
比布の国道オーバークロスで撮れるのではないかということで向かいました。
13時頃到着しましたが、外は暴風雪で国道に上がる階段も雪で埋まっており、
外で立って待つのもつらいとい状況なので、
そして、来る前から奥歯が痛く、痛み止めを飲んでいましたが、
それにもまして、のどの痛みも出てきてしまい、
食べ物がのどを通らない状態となってしまっていたため、
急遽、歯医者に行くことにしました。
名寄市内の歯医者を検索して立ち寄り、
応急処置として、追加の痛み止めを処方していただきました。
名寄駅にも立ち寄り記念切符を発売していましたので開駅120周年記念切符をゲットです。

あとは、今宵の宿がある、稚内に移動するだけですが、
稚内に近づくにつれて、雪、風が強くなってきており、
この天候では、交通機関がウヤになってもしょうがないかなと思いました。
19時頃でしょうか、なんとか稚内市内にたどり着きましたが、
明日走るのに燃料も心細くなっていたため、
スタンドに立ち寄りましたが、この時も改めて車から降りて給油するにも大変な天候となっておりました。
稚内駅にも立ち寄りましたが、
駅内のセイコーマートもこの天候のせいで早じまいのようです。
今宵は、おとなしく宿にチェックインし、温泉に浸かって明日の備えます。
結局この日は一枚も撮れずじまいとなってしまいました。

二日目

朝4時頃目が覚めると、外の風は、やんでいるようです。
本日も旅客はウヤのようなので、
一縷の望みを雪レにかけます。
宿を6時過ぎにチェックアウトし、南稚内駅に向かいます。
この時間なら雪レが下って来ているはずですが、姿が見えません。
踏切を渡ると、線路は吹き溜まりとなっており、
雪レが通過したようには見えませんでした。
全滅のようです、とりあえず海沿いの道を抜海駅まで向かいますが、
市内はそこら中、除雪車が駆け回って働いております。
海岸線に出ると、車がとうせんぼしており、
どうもこの先、除雪中?のため通行止めのようです。
しょうがないので、国道40号まで戻り、昨日通った道を戻り、
途中、豊富付近で踏切を確認すると、
列車が通過した後はなく、線路は膝上ぐらいまで埋もれておりました。

12時前には昨日の比布の国道オーバークロスまで戻って来ました。
天候は昨日とは違い、風が無くなったので階段をラッセルしながら登りました。
とりあえず、普通列車は動いているようなので
カメラを構えていると続々と同好の氏がやって来て、
この斜面に20人位でしょうか?集まりました。
皆さん当たり前ですが、南線の雪レ狙いでしょうか?

今回のファーストショットは、DECMOの後追いとなりました。

324D 普通
宗谷本線 北永山−比布



325D 普通
宗谷本線 北永山−比布


327D 普通
宗谷本線 北永山−比布


そして、予定時刻にメインの雪レがやって来てくれました!!

雪351レ 宗谷南線 雪レ
宗谷本線 北永山−比布

この後、本日の宿は、北見に取っていますので、
あわよくば石北の雪レが撮れないかと上川付近まで向かいますが、
上川駅近くの踏切まで移動してきましたが、
予定時刻になってもやって来ませんでした。ウヤのようでした。
しょうがないので、上川駅でも記念切符を発売していたので
”上川駅開駅100周年 記念入場券を”をゲットです。
本来なら、いつものように瀬戸瀬駅で雪レ、ヨンマル君などを
バルブしようと考えておりましたが、
残念ですが、おとなしく北見のホテルに直行となりました。

三日目


本日も優等列車は運休です。
そして北見以西の運行も運休です。
臨貨は運行されるのかはこの時点では不明となっています。
そのため、どこかで事前に確認できないか試行錯誤した結果、
日の出前のため撮影はできないが、確認はできるということで
白滝あたりまでお迎えに行こうかと考えていました。

北見のホテルを4時過ぎにチェックアウトし、遠軽方面に戻りますが、
車のガソリンが心配の襟具合となっており、
いつもの北見市内のモダ石油で給油しようと考えておりましたが、
向かう途中、反対車線にスタンドが見えて来ましたが、
店内が暗いようで営業していないように見えたため、
スルーしてしまいました。(これが後の行動に響いてきてしまうのですが)
5時頃には遠軽市内まで移動してきましたが、
かなり心細いガソリン残量となってしまい、
給油しないとこの先進めない状態となってしまいました。(^_^;)
遠軽市内でこんな早朝にやっているスタンドはあるか?
検索してみましたが、7時にならないと開かないようで
ここて詰んでしまいました。
しょうがないので、無い頭をフル回転させ、遠軽駅前に車を止めて
臨貨は7時過ぎにやって来るので駅で運行を確認し、
それから給油すれば、安国(交換待ち:今回は空待ちですが)から先で
撮れるのではないかとなり、待機します。

7時過ぎまで待機していると、臨貨がやって来てくれました。
これで俄然やる気が出てきました。
すぐに車にガソリンを入れて、生野駅跡に向かいます。

まず生田原始発のヨンマル君がやって来ました。
おでん看板が邪魔ですが、ホーム跡の反対側から山を入れて撮影してみました。


4650D 普通
石北本線 生田原−安国


反対側で三脚を立てアングルを決めたころ、臨貨がやって来ました。(^o^)


8071レ 臨貨
石北本線 生田原−安国

すぐさま撤収し、追いかけます。
留辺蘂先の撮影地には、8時半過ぎに到着しましたが、
前回と違い、車一台と止める場所があったので
定番位置で構えると、いつもより早く着いた?遅れている?
せいか前からヨンマル君が首都圏色を先頭に撮ることができました。

4657D 普通
石北本線 留辺蘂−相内


そして、先程の臨貨がやって来ました。


8071レ 臨貨
石北本線 留辺蘂−相内


この後、遠軽始発のヨンマル君がやって来ますので
もう少し粘ります。
北海道色、単行でやってきました。

4659D 普通
石北本線 留辺蘂−相内


特急、快速 きたみはウヤのため、ヨンマル君撮影のため、
一気に奥白滝のオーバークロスまで移動しました。
現地に到着後、色々アングルを悩みました。
線路際は枝等を障害物があるため、それらをかわすため、
最終的に橋の上辺りで妥協して構えてやって来るのを待ちます。
12時頃、北見峠を越えて上川からヨンマル君が3連でやって来ました。

4623D 普通
石北本線 奥白滝(信)−白滝


さらに、遠軽側からもヨンマル君がやって来ますので、
上りが撮影できる場所に移動します。
いつも撮っている踏切脇に移動してきましたが、
雪が積もっており、おでんをかわすためには、
線路脇の道をラッセルしなければ到達できないため、
別の踏切脇でお手軽に撮影しました。(笑)

4622D 普通
石北本線 下白滝(信)−白滝


撤収している最中にダイヤにない時間に踏切が鳴りだしました。
何かの送り込み回送かと思いましたが、
やって来たのは、白滝で先程撮影したヨンマル君と交換してきた、H100の試運転でした。
撤収中だったこともあり、手持ち撮影となりピンぼけになってしまいました(^_^;)

試????D H100
石北本線 白滝−下白滝(信)

いつもなら、この後、特急を撮影し、上川方面に追っかけますがウヤのため、
このヨンマル君を追いかけてみます。
いつも特急は上川先で撮影しておりましたが、
ヨンマル君は上川駅で長時間停車するので
上川駅手前で再度、撮影できないか〜と考えておりました。
旭川紋別道を降り、ナビで検索した踏切脇に移動です。
どうにか5分ぐらい前には到着したようですが、
あまり、良い場所とは言えませんが、
とりあえず撮ったというものになってしまいました。(^_^;)

4622D 普通
石北本線 中越(信)−上川

先程のヨンマル君が、上川駅に停車中に最後の撮影をするために移動します。
愛別の踏切まで移動してきましたが、かなり暗くなって来てしまいました。
アングルを検討している最中、ダイヤにない時刻に踏切が鳴りだしました。
下り側から何かやって来るようですが、
こちら側からでは、障害物が邪魔してあまり良くないですが
手持ちで構えていると、DE15の雪レがやって来ました。
あっそうか、まだ通過していなかったんだ〜(^_^;)
もう少し早く気が付けば、反対側から撮影できたのに残念!!
こちら側からではこれが精一杯でした(^^ゞ

雪551レ
石北本線 愛別−中愛別

悔し紛れに後追いも

雪551レ
石北本線 愛別−中愛別

本当に最後はヨンマル君で

4622D 普通
石北本線 中愛別−愛別

今回はいろんな面で最悪でしたが、
これはこれで後々いい思い出になるのではないかな
また来シーズンも訪れたいな