このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。

今回は9月12、13日 石勝線、根室本線、石北本線です。


二日目

朝5時に起きると予報どおり、
かなりの雨が降っている。
それでも来たからには徹底抗戦あるのみ
ということで、昨日打ち合わせたように
高速下で雨をしのいでの撮影となった。

し〜かし、暗いISO800でやっとである


2093レ 高速貨物
大成−西帯広

そして183系とかち

32D 特急 とかち2号
西帯広−大成

雨も止まないので濡れずにお手軽に撮れる御影駅へ

2541D 普通
御影駅


2541D 普通
御影駅


2541D 普通
御影駅

急遽、BL30氏の提案で石北本線へ、
国鉄色の183系を撮りに行くことに!!
BL30氏の車に便乗して遠軽に向かいます。

11時前には遠軽に到着しました。
下道でも帯広より2時間と、な、なんと早いことか!!
到着するころには雨も上がり、天気が回復に向かっているようでした。

この場所、にょきっと邪魔のものがありますが
遠軽駅に向かう国道の陸橋から


14D 特急 オホーツク4号
安国−遠軽

ちょいと追っかけて

14D 特急 オホーツク4号
遠軽−瀬戸瀬

そして13時過ぎに本番ですが、ちょっとバランスが・・・
この位置、縦位置だったかな

????D オホーツク50周年号
常紋信号場−生田原

この列車、ところどころ、行き違いのため、
停車することがわかっていたので
定期のオホーツクを撮ってから
追っかける予定です
(と言ってもBL30氏の予想ですが、
予想的中でした

こちら側のアングルのほうがいいですね

13D 特急 オホーツク3号
生田原−常紋信号場

追っかけを開始し、途中まだ生田原に停車中のようでしたので
先ほどの陸橋に先回りして構えます。
それでも5分となく、以下のような失敗作?となってしまいました。


????D オホーツク50周年号
安国−遠軽

二頭追うもの何とやらで、水平、ピントが・・・

????D オホーツク50周年号
安国−遠軽

そして、遠軽での停車を利用して再度、追っかけです

そして国道のオーバークロスで
やっと決まったかな?


???? オホーツク50周年号
瀬戸瀬−丸瀬布

最後に臨貨が一本、運転されていたので
帯広に戻る途中で
いつもの生野駅横の踏切から


8072レ 臨貨
生田原−生野

帰りも2時間程度で帯広へ到着できました。

最後にBL30氏運転お疲れ様、そしてありがとうございました。

一日目に戻る