このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は毎年恒例の東北行脚編(4/30−5/2)です。


二日目

本日は五能線オンリーの撮影予定である。
運転本数が少ないため、数を稼ぐため、いつものことではあるが、
ホテルを早朝にチェックアウトし、出発である。
有名どころである、岩館手前の鉄橋には6時頃到着です。
定番の国道からではなく、県道の坂道からの撮影です。
この時間まだ陽が回っていませんね〜、贅沢は言えません。

222D 普通
五能線 岩館−あきた白神


上下一本撮影し移動です。
ここも有名どころのガンガラ穴での撮影です。
岩館発の521Dにギリギリ間に合ったので
手持ちで撮影です。
どうもこの時間、引き潮のようでパッとしませんね。

521D 普通
五能線 十二湖−陸奥岩崎


象岩前より登山?ハイキング?して山頂より撮影です。
ここも、光線が悪いですね

520D 普通
五能線 陸奥岩崎−十二湖


トンネル通過中をパチリ!!

2523D 普通
五能線 十二湖−陸奥岩崎


ここから深浦方面を眺めると
ん?何か見える
座礁した船が二隻??
(以下コンデジで撮影)



近くまで行くとあらまっ、真っ二つになっていました。


不気味です。


船主が逃亡?したようで、市で撤去することになっているようです。


観光はここまでにし、
鉄に戻り、深浦先の有名撮影地に移動です。
ここは、しらかみの撮影では、
4両のため広角のレンズでないと編成が入りません!! 
かなりカツカツになっちゃいました


8522D 快速 リゾートしらかみ2号
五能線 広戸−深浦



8521D 快速 リゾートしらかみ1号
五能線 深浦−広戸

ちょっと角度を変えて、
2両でも、ん〜
ここでは、3両編成がちょうど良いような。


2826D 普通
五能線 広戸−深浦


光線は悪いが、背景がなんとなく良かったので、
驫木駅前のバイパスから撮影です。


8523D 快速 リゾートしらかみ3号
五能線 追良瀬−驫木


前回も訪れましたが、ちょっと背景がうるさいですが、
岩木山がささるので、ちょっと気に入っています。

8523D 快速 リゾートしらかみ3号
五能線 千畳敷−北金ヶ沢

順光で撮影すると綺麗ですね。
でもやっぱり、背景の建物が・・・


2830D 普通
五能線 北金ヶ沢−千畳敷


本日最後は、岩木山サイドを考えていましたが、
光線が悪いのと、イマイチぱっとしなかったので
道の駅手前の公園で撮影です。

8526D 快速 リゾートしらかみ6号
五能線 陸奥森田−越水


本日は、明日も早いということで、
青森市内の健康ランドに宿泊予定です。
何年ぶりだろうか?
意外と熟睡できました。と言っても、早朝出発です。

5/2に続く