このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は9月5−7日、境線、伯備線、山陰本線


2日目

朝4時に目を覚ますと、天気予報通り、
しとしとと雨が降っていました。
それでも一大イベントのため、4時半には出発しました。
浜田よりロケハンをしながら車を進めていくと、
ところどころ、同業者の姿がちらほらと
まず一発目を石見津田−益田間と考えていましたが
同業者もいないのでまったりと撮影できるかなということで
陸橋で構えることにしました。
しかし、暗いにもまして、すごい雨です。
それでも何とかトワイのファーストカットが撮れました。
ISO3200ですが(汗)
先が思いやられます。

9033レ 臨時 特別なトワイライト号
山陰本線 石見津田−益田


益田で停車するので、先回りをして
待ち構えますが、5分、10分待ってもやってきません
そうこうしているうちに20分位でしょうか、遅れってやってきました。

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 益田−戸田小浜


それも、ゆっくりとした足取りで
引いてもう一カット撮れました。

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 益田−戸田小浜


では追いかけますか、
このスピードなら何カット撮れるかな?(笑)

車を走らせると同業者が集まっていたので
隙間に紛れ込んで撮影です(笑)


9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 飯浦−江崎


さらに追っかけます。
同業者が踏切方面に曲がっていきました。
その先でまったりと三脚をセットして撮影できる時間がありました。
何十分遅れているのやら


9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 江崎−須佐


またまた、追っかけます。
今度はかぶりつきます。

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 宇田郷ー木与


バックショットも!!

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 木与−宇田郷


再度の追っかけ踏切脇にて

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 木与ー奈古

ここでもバックショットを

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 奈古−木与


さらにさらに追いかけて峠を越えて

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 木与−奈古


道の駅の脇の鉄橋にて

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 奈古−長門大井


海沿いに出てS字を!!

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 奈古−長門大井


ここでは間に合わず、鉄橋脇からサイドを

9033レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 長門大井−越ヶ浜


これにて午前の部は終了です。
かなりのカットが撮れました(^<^)
道の駅で昼食?をとり
午後の部に突入です。
遅れを引きずって、
時間通り来るか心配でしたが・・・


午後は一発有名撮影地に移動しました。
踏切脇のサイド、崖の上は盛況でしたが、
トンネルの上は、枝が邪魔になるせいかポツリと空いていました。
ここに陣取り待ち構えます。
定時でやってきました。
規制は解除されたらしく、通常のスピード通過していきました。
萩での観光はできたのでしょうか?


9035レ 臨時 特別なトワイライトエクスプレス号
山陰本線 玉江−三見


これにて本日のトワイの撮影を終了して
上りのSLやまぐち号に間に合いそうなので
山口線に転戦です。


早めに到着できたので、津和野手前で、上下の特急を上から俯瞰です。
だんだんと天気が悪くなり、またまた雨模様となってしまいました。


3004D 特急スーパーおき 4号
山口線 津和野−船平山


本日のラストショットはSLです。

煙が切れちゃいました
SLは難しいですね(笑)


9522レ 快速 SLやまぐち号
山口線 安国−生野


これにて本日の撮影は打ち止め、
本日の宿がある萩市内に移動です。
本日の打ち上げをしたあと
ホテル内にカラオケがあったこともあり
いつものことですが、午前様になるありさまです。
明日も早いが大丈夫か?


三日目に続く