このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は毎年、恒例の宗谷 雪レ詣でです。


1月27日
今シーズンの宗谷の雪レは、
先シーズンとはダイヤが変りかなり早い時刻となっていましたが
事前に情報が入っていたため、
意外とスムーズに効率よく?撮影できました。

JALの羽田発旭川行きの一便にて移動です。
この日、この便では、芸能人が搭乗していたようです。
9時30分頃、定刻より少し遅れて旭川空港に到着です。
天候は、この季節とは思えないほど暖かく、
雨でも降りそうな雲行きです。(実際雨も降ってきましたが(^_^;))
レンタカーを借りて、今回は一気に有名撮影地の東恵橋に移動です。
といっても、ちょっと時間があったので寄り道をしちゃいました。

何故か、試運転の幕を掲出して通過して行きました!!

1364D 普通
宗谷本線 北永山−永山


そして東恵橋に到着です。
平日ということか、10名程度とまったりと撮影となりました。
この天候ではどうにもこうにもしょうがないか、
回送状態でまったくもって迫力がありません。

372レ 雪レ
宗谷本線 北星−日進


3月改正で置き換わる、183系上りサロベツ号を
天塩中川の歩道橋で撮影です。


62D 特急 サロベツ号
宗谷本線 天塩中川−佐久


そして振り向きざまに、こちら側も!!

62D 特急 サロベツ号
宗谷本線 佐久−天塩中川


下りのサロベツは、暗くなってきたので、天塩中川駅で駅撮りです。
この頃になると、雪ではなく、季節はずれの雨が強くなってきてしまい、
傘を差しながらの撮影となってしまいました。
ちなみに、この日は、先頭側もスラントでした!!


61D 特急 サロベツ号
宗谷本線 天塩中川駅


先シーズンまでは、豊清水駅で普通列車同士の交換風景を撮影できましたが、
普通列車もかなり削減されてしまい、今回は幌延駅でバルブを楽しみました。


4331D、4328D 普通
宗谷本線 幌延駅

この日はこの日は
幌延駅でのバルブ撮影を楽しんだ頃から雪が激しくなってきました。
今日の宿はいつもの稚内駅近くのホテルまで雪道ドライブです。

明日は、もっとすごい天候になるとは・・・

二日目へ