このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
今回は1月25日−27日、毎年恒例の宗谷・石北ラッセルツアーです。


1月25日(一日目)

毎年、冬には稚内までラッセル詣でをしておりますが、
今年も懲りずに行ってきました。
結果から言うと、宗谷本線は大雪の影響でほぼ全滅(終日運休)でした。
最終日の石北本線で、それなりに挽回できたかなという出来でした!!

今回は旭川までは、JALではなくANA(AIRDO)を利用しました。
(少しでも早く到着したかったためです(^J^))

今回の撮影では孔魯迅氏と行動を共にします。

いつものように空港でレンタカーを借りて出発です。
札幌発の下りは間に合いませんでしたが、
稚内発の上り宗谷には間に合いました。
それでもこの雪のためか10分程度遅れていました!!

62D 特急 宗谷号
宗谷本線 比布−南比布


雪レのダイヤは先シーズンとほぼ同じのため、
この後、ところところ、ご当地入場券を買いながら移動していき、東恵橋に移動します。
到着すると平日にもかかわらず既に5、6名の方がスタンばっていました。
最終的には10名程度となっていましたが、
追っかけてきたからの情報では、
1時間程度遅れている、
・ウイングが閉じないため、回送状態でやってくる

ということでしたが、定刻から1時間経過してもやってきませんでした。
皆さん諦めて一人また一人と撤収していき、
我々二人きりで上下のサロベツ号を撮影し撤収しました。
(この後、美深駅に立ち寄るとラッセルが停車していました、17時頃だったでしょうか)

4326D 普通
宗谷本線 北星−日進



61D 特急 サロベツ1号
宗谷本線 日進−北星



64D 特急 サロベツ4号
宗谷本線 北星ー日進


上下のサロベツ号撮影後、撤収し
今宵の宿となる稚内まで雪道ドライブとなりました。
途中、幌延駅に立ち寄ると既に最終の上り宗谷号が運休の情報があり、
明日の運行が心配になってきました。
それでも稚内には20時過ぎに到着です。
最北の地は立っていると飛ばされてしまうのでは、
というほど凄い風が吹いていました。

1月26日(二日目)

始発のサロベツ号を撮影のため、6時にホテル出発を考えておりましたが、
出発前にホテルで確認すると宗谷本線は始発のサロベツ号は運休ということが分かり
7時出発に変更しました。
ホテルから外に出ると、昨日よりましですがやはり暴風雪となっていました。
南稚内駅に立ち寄り情報が何かいただけるか確認すると
旅客は午前中運休で、雪レはまだ到着していなく、12時頃到着とお聞きしました。

下りの雪レがまだやってきていないということで天塩中川駅の陸橋で
下りの雪レを迎え撃つこととしました。
南稚内駅に12時頃到着ということで逆算して天塩中川には
10時過ぎには通過すると予想して陸橋の上で待っておりましたが、
10時、11時、12時・・・と待ってもやってきませんでした。
流石に14時まで待っていましたが、寒く、体が冷え切ってきたこともあり
14時過ぎに勇気ある撤収?をしました。

列車が通過していない陸橋からの撮影

宗谷本線 佐久−天塩中川


宗谷本線 佐久−天塩中川

今回は宗谷本線の雪レの撮影ができなかったので
先シーズンのをご覧下さい。(^_^;)


昼飯も食わず待っていたため、途中、音威子府の道の駅に立ち寄り
そばを食べようと思いましたが閉店しており、駅にも寄りましたが
こちらも売り切れ閉店となっていたため、
国道沿いのそばや?ラーメン屋で音威子府名物のそばを食しました。

その後、本日の宿となる生田原まで、本日も長距離移動です。(^ω^)

途中、名寄駅に寄り、ご当地入場券を購入したり、
ホームセンター、大手電気屋に立ち寄り
遠軽には20時過ぎに到着し、スーパーで遅い夕食を買い込み
生田原の宿には21時前には到着です。


1月27日(三日目)

朝5時半には起床し、6時には出発です。
本日は曇り空のようで、光線を気にせずに撮影できそうです。
しかし、昨日のようにウヤは勘弁してください!!
朝の一発目は、臨貨を瀬戸瀬駅で撮影です。
まだ日の出前?曇り空のせい?で露出が充分ではありませんでした。
(あと、半月ぐらいでしょうか?)

8071レ 臨貨
石北本線 丸瀬布−瀬戸瀬


遠軽駅で方転のため停車している間にいつもの生田に先回りです。
生田原始発のキハ40の列車を撮影です。

ここで一人列車から降りてきて、どうも同業者みたいです。
話しかけると前日、北見に宿泊しオホーツク、普通列車を乗り継いで
やってきたと伺いました。
冬場の鉄道での移動は大変だと思い、本日これからの撮影にご同行しませんか?
ということで東京の方と旅は道連れ世は情けということで夕方までご一緒しました。


(上りのオホーツク号は時間を間違えて見る鉄になっちゃいました)
曇り空のため、ホームの反対側から撮影しました。


4650D 普通
石北本線 安国−生野


そして臨貨がやってきました!!

8071レ 臨貨
石北本線 安国−生野


臨貨は常紋峠を越えてくるため、ゆっくりと走っていますので
ここでも留辺蘂先で捕獲できました。


8071レ 臨貨
石北本線 留辺蘂−相内


昨日ホテルの窓からオホーツク3号の編成を確認しておいた結果、
遠軽側がスラントと分かり、本日の大雪2号がスラントでやってくることが
わかっていましたので、再度、生野駅の先で待ち構えますが
定刻になっても現れません、ネットで調べていただいた結果、
どうも車両不具合で50分遅れで運転されているようでした。
しばらくしてスラントを先頭にしてやってきました!!
(ちょっと上下のバランスが悪くなってしまったのでトリミングしています(^_^;))

82D 特急 大雪2号
石北本線 生野−安国


直ぐに下りのオホーツクが安国で交換してやってくるはずなので
反対側で構えて迎え打ちます。


71D 特急 オホーツク1号
石北本線 安国−生野


丸瀬布−白滝間で快速きたみを撮影です。


3582D 特快 きたみ号
石北本線 丸瀬布−白滝

本当は大雪1号がスラントで折り返してくるので
国道オーバークロスで迎え撃つはずでしたが、
やはり、車両不具合の影響か運休となってしまったので、
雪レ撮影のため、愛別方面に移動しました。

4527D 普通
石北本線 伊香牛−愛別


この場所、雪壁が高くなってしまっており、
足回りが見えませんでした。
仕上がりを見るとそれなりに満足しております。
この場所には同行の氏が10名程度集結です。


雪551レ
石北本線 伊香牛−愛別


このあとは、無理?な追っかけはぜず、
東京の方を愛別で降ろして、
(釧路湿原号は撮れたでしょうか?)
途中撮れるものがあれば撮るスタンスで
空港に向かいました。


4544D 普通
石北本線 当麻−桜丘


最後は、快速きたみ号を撮影して締めです。

3583D 特快 きたみ号
石北本線 桜丘−当麻


宗谷の雪レ、片道スラントは撮影できなかったけれど
終わり(三日目)良ければ全てよしとしましょうか?(*^o^*)
また来シーズンも行きたいな!!