このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は新潟県側の只見線を訪問してきました。


8月17日(一日目)
今回は3人で撮影旅行の予定でしたが、
ドクトル氏が高熱を発症したといことで
みゅう氏と2人での撮影旅行となりました。

川口の自宅を23時過ぎに出発です。
いつものように下道(国道17号)を走り、水上ICには、
4時前に通過し、ここから1区間(関越トンネル区間)だけ高速を利用しました。
(何故か30%引きではなく半額の600円でした ラッキー!!)
またまた下道を利用し、
信越本線の長鳥駅には6時頃には到着しました。

みゅう氏との合流はお昼の12時と約束していたため、
行きの駄賃として新潟の115系でも撮影しよう考えたのでした。
まずは、特急車両を使用した快速列車が通過して行きました。

3361M 快速 おはよう信越号
信越本線 長鳥ー塚山


115系を脅かしているE129系普通が通過していきます。

1323M 普通
信越本線 長鳥−塚山


そして本命の115系がやってきました!!

この日は大宮工場に入場回送もあったようです。
どうも、後でネットで調べたら塗装変更の回送だったようです。

3371M 普通
信越本線 長鳥−塚山


EF510 500番台のトップナンバーがやってきました。
この機関車は以前 北斗星を牽いていましたね


4095レ 高速貨物
信越本線 長鳥−塚山


E653系、今度は特急運用でやってきました。

3011M 特急 しらゆき1号
信越本線 長鳥−塚山


まだ、集合時間には早いので、フライングですが、
只見線に移動してワンカット撮影です。

通過直前に曇っちゃいました。
撮り鉄でのあるある、”クルクモル”ですね

2423D 普通
只見線 越後広瀬−藪神

そして、12時 みゅう氏と小出駅で合流です。
まず小出駅近くの踏切にて、
只見線への送り込み回送を撮影です。

回1720D 只見線 回送
上越線 越後堀之内−小出


このあと、続行で配給列車?があると言う情報がありましたが、
ほんの数分ですが、待ちましたがやってきませんでした。
只見線の列車に間に合わないと判断し、
只見線に移動です。


先程の回送で撮影した列車を国道脇で撮影です。

2424D 普通
只見線 魚沼田中−越後須原


只見からの折り返し列車をまたまた国道脇より
お手軽撮影です。


2425D 普通
只見線 只見−大白川


本日、最後のショットは大俯瞰です。
列車通過時、マンダーラとなってしまいました。(^_^;)
明日の課題でしょうか、リベンジ確定です。

2426D 普通
只見線 入広瀬−上条

このあと、本日の宿となる浦佐駅前のホテルに向かいました。
夜はいつもの模様に、祝杯を上げて明日に向けて就寝しました。

明日は、上越線の四季島、只見線の予定

二日目へ