このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は秋の紅葉 信州編です。


11月9日

朝食を食べて松本駅前のホテルを
7時半前には出発です。
聖高原あたりで特急しなの号を撮ろと考えていましたので
篠ノ井線沿いを車を進めます。
市内では濃霧が立ち込めていましたが
途中途中晴れ間もあり、大丈夫かな〜

上りの長野発のしなの号の通過時刻が迫ってきたので
開けた場所があればと右往左往して
かなり障害物がありますが、本日の一枚目を!!

1004M 特急 ワイドビューしなの4号
篠ノ井線 坂北−西条


もう少し車を進めるとまたもや濃霧が
普通列車がやってきますのでここでもパシャと


2535M 快速
篠ノ井線 坂北−聖高原

そして、予定していた聖高原先の場所にくると
濃霧も晴れ快晴に

3523M 普通
篠ノ井線 聖高原−冠着

下りの特急しなの号は編成を見誤り、撮らずじまい、
上りのしなの号は編成が長いと思っていたら短く、
左側を開けたため、下のように写真になっちゃいました。

1001M 特急 ワイドビューしなの1号
篠ノ井線 聖高原−冠着

そして一気にしなの鉄道に移動です。
しなの鉄道は、この当時、台風の影響で一部区間が
不通となっており、車両の運用が発表されていませんでした。
そのため、スカ色、湘南色が来るかは運次第でした。
(実際来ませんでしたが(^_^;))

下道を使ったため、黒姫バックの撮影地には、
昼頃の到着になってしまいました。
黒姫山は、くっきり綺麗に出ていました。
顔に陽が回っていませんが、
この場所もうちょっと早い時間が良いようです。


328M 普通
しなの鉄道 黒姫−古間


ちょっと移動して

330M 普通
しなの鉄道 黒姫−古間

反対側に移動して、左に見えるのは斑尾山でしょうか?
曇ってしまいました。


331M 普通
しなの鉄道 古間−黒姫


今度は右側の山が曇ってしまいました。
うまくいきませんね。

333M 普通
しなの鉄道 古間−黒姫

再度反対側に移動して

332M 普通
しなの鉄道 黒姫−古間


本日の撮影はこれにて終了です。
14時過ぎですが、このあと道の駅 あらいまで行って
魚でも土産を買って帰宅ですが、
中央道経由で帰ろうと考えていましたが、
これが行けなかった!!
中央道は大月あたりで通行止め、
手前の勝沼で下道に降りて渋滞回避といこうと思っていましたが
下道も台風の影響か通行止めとなっており
かなり迂回させられて、自宅には24時近くとなってしまいました。

しなの鉄道には、完全復旧した暁には、
冬場にまた行ってみたいですね

一日目に戻る