このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は10/8−10/10 石北本線、根室本線、石勝線です。


毎年恒例の秋の北海道 道東編です。
旭川より遠軽、帯広を巡ります。

一日目です。

JALの8時前の便で旭川に移動です。
7時前には羽田空港に到着し、
空港ラウンジで少しまったりし、30分前ぐらいに向かいますが、
旭川便は、どうもバスでの移動になるようです。
出発アナウンスがあり、どうも機材の不具合?整備?があり、遅延発生です。
旭川到着後、分単位の移動を計画していたため、
頭の中で行動計画を調整していました。(^_^;)
それでも、1時間までは遅れることなく、飛び立つことができました。
そんなこんなで旭川には40分遅れの10時頃到着です。


レンタカーを借りて、空港を出発したのは10時30分過ぎでしょうか、
最初の計画では、上川の先の鉄橋で上りの大雪号を迎え撃つ予定でしたが
到底間に合わないということで、飛行機の中でネット検索して
見つけた場所に移動を開始しました。
空の上でネットが使用できる、便利な時代になりましたね


そして移動した先は、旭川紋別道の愛別インターそばのここです。
ここはちょっとの移動で上り下りを撮影できるようです。

82D 特急 大雪2号
石北本線 愛別ー伊香牛


下り側は、上記写真に見えるオーバークロスから撮影です。
下りのヨンマル通過時には雨が降りだしてしまい、
傘を差しながらの撮影になってしまいました。
上りを撮影していた踏切が見えていますね。

4525D 普通
石北本線 伊香牛−愛別

大雪号通過時には雨も上がり全景を入れて撮影しました。
本当は太陽に顔を出して欲しかったですが・・・


81D 特急 大雪1号
石北本線 伊香牛−愛別


旭川・紋別道 愛別インター脇ということ、
石北本線は本数が少ないことということで
いつもとは逆パターンですが、白滝まで追っかけてみました。
奥白滝インターで降りて、いつものオーバークロスにやって来ました。
ここは、だいぶ線路脇の草木が成長してしまい、
サイドから撮影するのは不可能でした。

といことと、曇り空ということもあり、
後ろの紅葉した木を入れて
正面アップ気味に撮ってみました。

81D 特急 大雪1号
石北本線 奥白滝(信)−白滝


この後、上り普通、大雪号とやって来ますが、
白滝駅先の撮影地までは移動する時間がないと判断し
奥白滝信号所の近くの踏切で待ち構えます。

普通列車がやって来ましたが、かなり車両がアップ気味になってしまい
思っていたと絵と違った感じになってしまいました。( ;∀;)
(窓からはビデオ撮影している方が居るし・・・)


4622D 普通
石北本線 奥白滝(信)−上越(信)

ということで特急 大雪号はこんな感じに
後ろ左右に紅葉を入れたアングルに修正してみました。


84D 特急 大雪4号
石北本線 奥白滝(信)−上越(信)


この後は、この界隈で撮れる列車もないため
ダメもとでいつものように
上川の鉄橋まで追っかけてみます。
間に合いました!!
やはりですがここは午後はサイドに陽が当たりませんね

84D 特急 大雪4号
石北本線 上川−東雲

そして、今日の〆はヨンマル君です。
太陽は雲の中に隠れてしまったようです。


4622D 普通
石北本線 上川−東雲

そして今日の宿である生田原まで旭川・紋別道を利用し、
途中、上川駅、遠軽駅にて北の大地の入場券を購入し、
夕食を食べて19時ごろには宿にチェックインでした。

明日は、早朝より石北の臨貨を追いかける予定です。

二日目へ