このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は10/8−10/10 石北本線、根室本線、石勝線です。


毎年恒例の秋の北海道 道東編です。
旭川より遠軽、帯広を巡ります。

二日目です。

生田原のホテルをまだ暗い5時前にチェックアウトし移動を開始します。
空を見ると、星も出ており、良い天気なようです。
前日より考えていましたが、
編成が入らない奥白滝のオーバークロスにするか、
それとも日が当たらないと思われる白滝発祥の地にするか迷いましたが、
6時頃に白滝発祥の地の脇を通ると先客はいないようだったので
こちらに決めました。

まずは、白滝からの始発列車の送り込み回送のヨンマルを!!
日が当たりませんね

回4620D
石北本線 白滝ー下白滝(信)


そして戻ってきたヨンマルを!!
まだ、当たりません

4621D 普通
石北本線 白滝−下白滝(信)

やはり、本丸通過時には当たりませんでした( ;∀;)

8071レ 臨貨
石北本線 白滝−下白滝(信)


そして、146Kポイントに移動します。
平日ということなのか先客は1名しかいなく、
ちょっと拍子抜けしました。
紅葉の具合は、ご覧のように、今がピークではないでしょうか?

8071レ 臨貨
石北本線 生田原−金華(信)

続行でやってくる普通のヨンマル君は、
わかりずらいですが、
後ろに宗谷色に塗り替えられたヨンマル君が繋がっていました。

4659D 普通
石北本線 生田原−金華(信)

上りの大雪を後追いで

82D 特急 大雪2号
石北本線 生田原−金華(信)


次に下りの大雪号がやって来ましたが、
ここで鉄あるあるのクルクモル(雲配給)が
発動してしまいました。( ノД`)シクシク…

71D 特急 大雪1号
石北本線 生田原−金華(信)

そして、瀬戸瀬先の救世橋へ移動です。
ここでも、鉄あるある発動です(^_^;)

3582D 快速 きたみ号
石北本線 遠軽−瀬戸瀬

まっ、日があったても、この時間、正面はダメですが

4623D 普通
石北本線 瀬戸瀬−遠軽


そして、昨日と同じオーバークロスで
大雪1号を迎え撃ちます。
今日は、横位置のアングルで撮ってみます。


81D 特急 大雪1号
石北本線 奥白滝(信)−白滝


上りのヨンマル君は、反対側に移動して
日の当たり方が微妙ですね


4622D 普通
石北本線 白滝−奥白滝(信)

続行の大雪号も背景の山が・・・

84D 特急 大雪4号
石北本線 白滝−奥白滝(信)


今日も追っかけて、昨日と同じ場所で〆としました。

84D 特急 大雪4号
石北本線 愛別−伊香牛


この後に上りのヨンマル君がありましたが、
アングルをミスって載せられません( ;∀;)

今日の宿は、帯広です。
車のナビで検索したところ100Km以上あり
何時間掛かるのだろうと思っていましたが
そこは北海道、3時間かからず到着できました。
明日は、根室貨物をメインに撮影予定です。


一日目へ戻る
三日目へ