このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は1月24−26日、大糸線、しなの鉄道、長野電鉄です。


一日目です。

本当は、毎年恒例の雪レ詣での予定でしたが、
このご時世で、予約していた飛行機が運休になってしまい、
今回は、急遽自走で信州方面に向かいました。
ある程度の計画は立てましたが、天候次第では予定を変更できるよう、
ホテルの予約はせず、自宅を21時頃出発しました。
この日は、関東地方で大雪の予報でしたが、
一般道の国道20号を利用して移動しましたが、
大月、諏訪湖を越えた塩尻辺りでかなり雪が降っていましたが
最初の撮影地である白馬あたりでは、
路面には雪もほとんどなく、
みぞれ程度の降りで拍子抜けでした。

まずは、有名な白馬大池−千国間の国道脇から撮影です。
普通列車のE127系がやって来ました。


5323M 普通
大糸線 白馬大池−千国


次の列車まで時間があるのでロケハンをしましたが
前に来たことがある湖を見下ろす道路から、白馬方面を望みますが、
この天候では、八方山は霞んでしまっていました。
本当はここであずさ号を撮影したいなと考えていましたが、
普通列車のみ撮影としました。

八方山も頂、稜線が見えません。
左下のE127系が見えるのがわかるでしょうか?

5340M 普通
大糸線 信濃森上−白馬大池


そして、ここにやって来ました。
有名撮影地だけあるのか既に雪の上に鉄みちができているので
初めて訪れましたが、すぐわかりました。

何か中途半端になっちゃいました。
山が見えないとだめですね

5333M 普通
大糸線 信濃森上−白馬大池

ということでメインの下りあずさ号は、最初の鉄橋で撮影することにしました。

この列車、関東地方の大雪予報のため、
JR東のホームページでは区間運休ということで
本当にやって来るのか不安でしたが、やって来てくれました。

5M 特急 あずさ5号
大糸線 白馬大池−千国


さらに南小谷方面にロケハンしながら移動すると
列車メインになりますが、2両にはちょうど良い
場所があったので、普通列車のE127系を撮影です。

5327M 普通
大糸線 白馬大池−千国


前調査では、あずさ号の回送がやってくると思ってここで待っていたのですが、
E127系がやって来てしまいました。
どうも、白馬まで回送せず、上りの運用まで南小谷駅で留め置きなようです。
(2往復撮れると踏んでいたのですが)


5328M 普通
大糸線 千国−白馬大池


気を取り直して、時間もないので、
最初の場所に移動してリゾートビューふるさと号撮影です。

8361D 快速 リゾートビューふるさと号
大糸線 白馬大池−千国


この段階で明日は北しなの線の撮影を考えていたので
今日の宿は長野駅近辺としました。
ということで、松本方面に戻り、
上りのあずさ号の撮影地をロケハンしながら移動し
国道から少し入った踏切脇で


まずは、下り側から、普通列車がやってきました。


5335M 普通
大糸線 海ノ口−簗場


そして上りのあずさ号がやって来ました。


46M 特急 あずさ46号
大糸線 簗場−海ノ口


最後に、信濃大町手前でリゾートビューふるさと号を撮影して終了です。

8362D 快速 リゾートビューふるさと号
大糸線 信濃木崎−北大町


明日は北しなの線を撮影予定です。


二日目へ