このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました
今回は1月24−26日、大糸線、しなの鉄道、長野電鉄です。


二日目です。

長野駅近くのビジネスホテルに宿泊し、
朝は4時ごろには目が覚めてしまったので、
ホテルの大浴場で朝風呂としました。
やはり、自宅の風呂とは違い、大きい風呂は足が延ばせていいですね。
7時ごろには、身支度を済ませ出発です。
朝食を食べていなかったので、途中で、すき家に寄り
朝定食を食べて、いざ、北しなの線に向かいます。
今日の運用は、湘南色が長野と妙高高原間を行ったり来たり
する運用となっているため、
あわよくば、快晴の中、黒姫山バックが撮れるかなと思い、
まずは、定番の一つ手前のオーバークロスを目指します。
8時過ぎには到着しましたが、天候はまずまずですが、
黒姫山には雲がかかっており、全容が見えません。
まだ、湘南色はやってきませんので、
ウォーミングアップということでここで構えます。

まずは、しな鉄色の115系がやってきました。

322M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


黒姫山の頂が見えてきた頃、
後ろから、またまた、しな鉄色がやって来ました!!

324M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


まだまだ雲が掛かっています。

325M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間

次にやって来るのが湘南色のはずなので
一つ先の有名なオーバークロスに向かいます。
既に何人か同好の氏が集まっていましたので、
挨拶をして、横に構えます。

後追いですが、湘南色がやって来る頃には、
雲もほぼ切れて雪晴れの中、やって来ました!!

327M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


黒姫駅で交換し、前からまたまた、しな鉄色がやって来ました。

326M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


次の下り列車なのですが、しな鉄色と思っていたら、
な、な、なんと、スカ色がやって来ました。
ということは、昼間は、
湘南色とスカ色が行ったり来たりする運用のようで
ラッキーな日に訪れたようです。
(元々発表されていた運用とは違うのですが)

329M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


当然ながら次の上り列車は、
予定通り湘南色がやって来ました!!

329M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


一応、雪晴れの湘南色、スカ色を定番撮影地で
押さえることができたので
最初に訪れたオーバークロスに戻ります。

先程の場所もそうですが、
午後になると、正面には日が当たらなくなりますので
サイド気味に構えます。
枯草がちょっと車両に被り気になりますが良しとしました。(^_^;)
それでも、正面に黒姫山がドーンと入りますので、
自分のお気に入りの場所です。
(本当は周りの木々に雪が被っていると綺麗で良かったのですが・・・)

スカ色が妙高高原から戻って来ました。


330M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


そして、この場所は、上りも下りも撮れる場所であり、
下り側に移動して湘南色が長野から戻って来るのを待ちます。
この頃になると、同好の氏が集まって来ました。


331M 普通
しなの鉄道 北しなの線 古間−黒姫


スカ色も戻って来ました!!
背景の山は斑尾山でしょうか

333M 普通
しなの鉄道 北しなの線 古間−黒姫


だんだんと上り側の光線状態が・・・

332M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間

 
ということで、古間駅近くの踏切に移動してきました。
う〜ん、背景に妙高山は見えますが、
何か学校のような建物も見える・・・
以前はなかったと記憶していましたが、
建物が建ったのか、手前の木々が伐採されたのか、
定かではありませんが、
気にせず、構えます。(笑)

新型車両がやって来ました!!


335M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


山の影に入ってしまうようなので
少し横に移動して、日が当たるように構えます。

334M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


またまた、湘南色が後ろから戻って来ました。


337M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


ここでも、湘南色、スカ色を押さえたので移動します。
ここは色々、ごちゃごちゃしていますが
背景に妙高山が入るので良しとしました(〃艸〃)ムフッ

336M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間

日も傾いてきたので、最後に、
黒姫駅近くの踏切に移動してみました。
この場所、初めて訪れましたが、
お手軽に上り下りと撮れるので気に入りました。


329M 普通
しなの鉄道 北しなの線 古間−黒姫


上り側は、ここでも妙高山がバックに入ります!!


338M 普通
しなの鉄道 北しなの線 黒姫−古間


本日は、一日ほぼ快晴となり、
また湘南色、スカ色と被写体も最高で
満足のいく撮影になりました。
明日は北しなの線?長野電鉄?ということで
本日も長野駅近にお泊り決定です。

一日目へ戻る
最終日へ