このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は4月9−11日、石北本線、根室本線です。


一日目です。

今回も本当なら朝一番の旭川行きを予約していたのだが、
直前になって、運休の連絡が・・・
到着が昼過ぎになってしまうが、行くことにしました!!
昼過ぎに到着ということは、
ほとんど撮影できないことになりそうだったので、
この日は目的を変えて、
北の大地の入場券を買い漁ることにしました。
空港でレンタカーを借りましたが、
このご時世のため?お客は自分ひとりでした。
迎えに来ていただいた方がカウンター対応と
大変な世の中になったなあ〜と感じました。
まずは、宗谷本線の永山駅に向かいます。
空港から道道37号そして国道39号に出て、
すぐに永山駅はありました。
まず1枚ゲットです。
すぐ近くに比布駅があるので向かいます。
この駅は、だいぶ昔ですが、
樹木希林さんがCMをしていた駅ですね。
2枚目をゲットです。

そして本来の目的の撮影のため移動します。
この辺は、宗谷本線と石北本線が並行しているため、
旭川紋別道の愛別インター近くに移動し
JR東では全滅したヨンマル君を撮影です。

4530D 普通
石北本線 伊香牛−愛別


そして有名撮影地でもある上川の鉄橋に移動です。
快速きたみ号を、
以前撮影したときはキハ54?だったよう気がしましたが、
改正で運用が変わったのでしょうか?

3583D 快速 きたみ号
石北本線 上川−安足間


183系 大雪号 いいですね〜

6084D 特急 大雪4号
石北本線 上川−安足間

北見峠を越えてきた、普通列車は先頭がキハ54でした( ;∀;)

4622D 普通
石北本線 上川−安足間


この後は、一気に北見駅まで移動し
3枚目の入場券をゲットです。

明日は、石北本線の臨貨を撮影予定です

二日目へ