このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました
今回は4月9−11日、石北本線、根室本線です。


二日目です。

いつものように生田原のホテルを4時半頃チェックアウトし、
奥白滝のオーバークロスに向かいます。

前日到着時には、雪が降っていたため、
出発時には、車のフロントガラスが凍っていました。
また、道路も薄っすら白くなっており
気を付けて車を進めていきます。
時間がたつにつれて、空も明るくなってきており
今日は良い天気のようです。


奥白滝のオーバークロスには、5時半頃に到着しました。
臨貨は6時半前にはやって来ましたが、
どうも線路わきの枯れ木が掛かってしまうようです。
出来上がりをみても、機関車に掛かっていますね
この場所 、草刈りされないかな〜


8071レ 臨貨
石北本線 奥白滝(信)−白滝


すぐに撤収し、追いかけます。
次は瀬戸瀬駅の跨線橋で構えます。
ここでは、前日夜に降った雪が残っており
線路が真っ白でした。


8071レ 臨貨
石北本線 瀬戸瀬駅


後追いも!!

8071レ 臨貨
石北本線 瀬戸瀬駅

臨貨が遠軽で停車している間に
先月の改正で廃止になった生野駅に先回りします。

臨貨を待ち受けますが、
その前に後ろから183系のオホーツク号がやって来ます。

72D 特急 オホーツク2号
石北本線 安国−生田原


ヨンマル君も生野駅が廃止されたことで
猛スピードで通過していきます。

4650D 普通
石北本線 安国−生田原


そして本命の臨貨が再度、撮影できました!!

8071レ 臨貨
石北本線 安国−生田原


臨貨は、常紋峠をゆっくり登っていきますので
留辺蘂の先で再度待ち構えます。

8071レ 臨貨
石北本線 留辺蘂−相内


この後、上りと下りの大雪、オホーツク号が丸瀬布で交換しますので
瀬戸瀬−遠軽間で待ち構えると効率よく撮影できそうなので移動します。

踏切脇で上りの大雪号を


6082D 特急 大雪2号
石北本線 遠軽−瀬戸瀬


ちょっと移動して、
下りのオホーツク号は、踏切先の鉄橋にて


71D 特急 オホーツク 1号
石北本線 瀬戸瀬−遠軽


この後は、
石北峠を越えてくるヨンマル君を朝のオーバークロスで
普通列車は編成が短いので、
朝とは違うアップで構えます。
ヨンマル君は宗谷色が先頭でやってきました!!

4623D 普通
石北本線 奥白滝(信)−白滝


昨日とは違い快速 きたみ号はキハ54でした。

3582D 快速 きたみ号
石北本線 下白滝(信)−白滝

 
白滝発祥の地まで戻り、下りの大雪号、
石北峠を越えるヨンマル君を撮影です。
ここは風が強いですね。

6081D 特急 大雪 1号
石北本線 白滝−下白滝(信)



4622D 普通
石北本線 白滝−下白滝(信)


白滝発祥の地から坂を下った、
踏切脇に移動して上りの大雪号を!!


6084D 特急 大雪4号
石北本線 下白滝(信)−白滝


そして、いつものように白滝インターから
高規格道路を利用して追いかけます。
上川の鉄橋には先行できたようで
曇り空となってしまいましたが、
先ほどの大雪号がやってきました。

6084D 特急 大雪4号
石北本線 上川−安足間

そして、今日のとりは、白滝発祥の地で撮影した
ヨンマル君です!!


4622D 普通
石北本線 上川−安足間


本日の宿は、帯広市内です。
層雲峡を通り、大雪ダムに寄りダムカードをゲットして
帯広市内にはには19時過ぎには到着しました。
明日は、釧路?帯広?貨物をメインに撮影予定です。

一日目へ戻る
最終日へ